« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ウナギの器(バーニア)

■回復運転の甲斐もあり、日記を書く余裕が出来ました。

■先日ミスターに、ちょおゴージャスに「うな重」をゴチになった。
土曜の牛の日(違)と云うことで。
当時、例によって作画の悩みで詰まってたので、気分転換も兼ねて付いて行く。

店に入る。
ウナギがいる。
オヤジがサバく。
息子(推測)が焼く。

30分経過。

来ない。
今日は土用の丑の日最寄の週末。
メニューは予約客に優先される。
隣の席に座った娘に、ヒツマブシが運ばれる。
俺より後から来たくせに!
俺はヒマツブシに必死だよ!(死

1時間経過。

来た。
うな重(並)。
荘厳なたたずまい。
三角食いが、出来る配置。

食す。

旨い。
メシを食う。
お吸い物をすする。
タクアンをかじる。
普段、コンビニでカップメンをシーフードにするかチリトマトにするかで悩む身にとって、それは夢の時だった。
と同時に、この生き物を最初に食おうとした奴も、よほど腹が減ってたのだろうと推測した。

15分経過。

残りわずか。
夢とは、醒めるものなんだ。
そして俺は、あることに気付いた。

重箱の端に追いやられた米。
彼らは、いくら箸で挑んでみてもなかなか取れない。
だが、それが取れなかったところで大して気にはならない。
今の俺の悩みだって同じなんだ。

すなわち、重箱の隅をつつきすぎ。

人間、小さいことにこだわりすぎては、やがて大きなチャンスまで逃してしまう。
もっと広い視野で、ワイドビューで考えなければ!
また一つ、ウナギに教えられちまったぜ。
沸き起こる少しのキボウ。

でも一粒残らず平らげたほうが、満足感は違うよねえ…。
Singouki

| | コメント (1)

2007年7月30日 (月)

原稿最中に(バーニア)

雷、落ちんなあああああああ!!!!!!!!!!

〆切直前の追い込み時期。
大雨、洪水、雷警報発令。

閃光。
落雷。
停電。

おおおおおい!!!!?
天災によって、パソコンやトレースボックスを活動停止にさせられた時の、怒りの矛先を教えてくだちい(二度目Singoukiki

| | コメント (0)

洞(うろ)ヘ轟ク。(マテバ)

 ■ここ三日でビールを4リッターぐらい飲んでるマテバです。バーボンを控えてめっきりビール人。
 あ、発泡酒を含めたら7…ナイショ(腐はぁと
 ご飯代を控えて酒代に投じる。酒代を控えて地震災害援助に募金もしました。それでも飲む! 飲まねばならぬっ!!
 食わずに飲むことが癖になるといよいよ体に悪そうなので独り宴会は今日で最後。
 花火も祭りも満喫したので明日からは今日まで得た情熱を原稿に昇華して行きまっす、ぜ。

 ■金曜、逗子の花火大会。泣いた。感動した!
 江ノ島花火では得られない強烈な演出。江ノ島の二尺玉もすげーけど。
 逗子は40分ぐらいで打ち上げ数計7000発。その内ラスト10分のフィナーレで5500発を一気に打ち上げる! おかしくねw
 ノリノリのBGMに合わせてバルカン砲みたいな発射音が轟くと全天に金魚が散り散りと泳いだかのように火片が広がる。もうアドレナリン出まくり!
 空に輝く星が全部落っこちてきたようなラストのスターマインの連射は暗い心の奥にも光を差す和製のオーロラみたいだった。

 歯を食い縛るほどの感動を知っているだろうか。
 ボクはカメラを構えることすら忘れ、ただただ呆然とそれに魅入っていた。
 炸裂音と強烈な光に心を揺さぶられる。喉の奥が熱くて痛い。
 流れ出た涙を拭うことすらできず、頭の中をグチャグチャに犯されていく感じがした。

 拍手喝采。
 まるでスペクタクル映画を観終わった後のような虚脱感。
 愛する者とセックスをしたかのような高揚感と幸福感。
 今ならば光を目掛けて飛んで行く虫の気持ちが染み入るように分かる…気がする。
 そうか、神様は一番始めに光を創ったんだっけ。

 ともあれかくあれ来年も絶対に行こうと思った!

 ■土曜、表紙入稿→新宿で沖縄エイサー踊り。
 初見なので沖縄的な雰囲気が凄く楽しめた!
 沖縄民謡に合わせての踊りだったり独自の太鼓リズムだったりとかなり興味が湧く。
 本場の空気の中で見てみたいなぁ…単に沖縄行きてぇ。サーサー云いてぇ!

 地元帰ったらえむしーさんが土用の丑に食うアレを奢ってくれた! ゴチんなりやす!!
 形状を保ったまま箸で持てないなんて信じられなかった。
  
 ■日曜、大和の阿波踊り。濡れた(精神的にも物理的にも
 先ず、ビール(ヲイ
 小気味の良い鳴り物の刻むテンポに体を揺らしながらきゅうりの浅漬けにがぶりと食いつき生ビールを流し込む…こ、これが幸せか!?
 カップをぐいと傾けるとほどほどに冷えたビールが乾いて引っ付きそうな喉にするすると滑り込んで行き、そのままカラッポで熱を持った胃の中へと落ちて行く。
 嗚呼、体ん中を酒で浸して行くこの悦楽! やめられねぇ…
 結果=5㍑

 いやあやいや、まぁビールは置いといて。
 ボクは踊る人が好きなのです(唐突
 更に祭囃子…特に和太鼓大好きっ子なのデス!! 語呂良いなw
 もう腹に響いてくるあの音を聞いているだけでトリップ! トランス聞くよりもトランスできます。
 あの雰囲気に呑まれに行くのが趣味なのかもしれません。音フェチ。

 そして夜になり踊りは最高潮&土砂降り雷雨!!!!
 それでも…お、踊ることを止めない!? 漢だ! ウララだ!!
 雨宿りして帰れないみんなのために鳴り物にビニールをかけてその上から叩く! 鳴らす! 弾く!
 そして踊る踊る! もうチーム関係ナシにみんなヤケになって踊りまくり!!
 雷鳴が轟く。負けずに太鼓も鳴り響く。土砂降りの雨に掻き消されぬのは音だけではなく、情熱。
 雨は更に勢いを増す。やがて冠水し会場になっている道路は川と化す。
 それでも足を止めない。「ヤットヤットォ!!」と笑顔で踊る。

 その踊り魂に観客も感化されて行く。まるでスポーツ観戦のような応援w
 踊り終わると大歓声! 拍手喝采!!
 そして…まさかのアンコール!!!!!!
 阿波踊りでアンコール初めて見たw
 嫌がる事無く鳴り物の鉦(かね)で調子を取り始めると再び稲妻のような囃子が始まる。
 鉦鳴らしの人「踊れ踊れ阿呆どもぉ!!」
 その声が観客にかかると老若男女、パチンコ屋の店員、酒場から出てきた酔っ払い、近所のおばちゃん、ハイになってる若者たち、モヒカンなモノカキなど様々な阿呆が飛び出し入り乱れての阿波踊りまくり!!
 もう踊ってんのか泳いでんのか分からないくらいw
 ナルホド、同じアフォなら踊らにゃ損々。確かに(実感

 そんな突然の雨の中で誰一人眉を細める者など居なかった。
 むしろ一線を水で浸して消してくれたハプニングに感謝すら覚える。
 こんな時期に“あったか~い”な缶コーヒーが美味く感じる。
 ネタ帳も鞄も何もかもずぶ濡れだったがその水分はひび入った洞の胸にも潤いを残したみたいだ。
 久々に靴の中までグジュグジュ音を立てて水溜りを蹴りながら帰る。
 少し熱が引くと、不意にぴったりとくっついた浴衣姿を思い出してどうしようもないボクは再び体の芯から熱を放った。

 ■テレビを見るたびに四星球の「選挙に出る! 選挙に出る!」のフレーズが頭ん中でリピートされています。

 ■書きたいモノがまた増えた。描きたいモノが見えてきた。

 ■美味しい…野菜じゅーちゅが飲みたい!
 デトックスデトックス!!(←最近覚えた
Eisa Awa1 Awa2

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

警報、発令(バーニア)

Ondokei_2 Singouki アップ左の写真は、俺の部屋常設の温度計である。
見よ、この数値!
本日、地元では今夏初の光化学スモッグ警報が発令され、室温は午後を待たずしてオーバー30を叩き出した。
何故、何故こんなに暑い!?
答えは簡単。

俺の部屋にはクーラーが無いんだ。

そう、俗に云う「非冷房」。
これは地方のローカル私鉄とか、北海道の普通列車だけに適用される単語ではない。
暑い。
未明からフル稼働を続ける扇風機では、もはや性能の限界である。
普段ならココで選択ボタンを中、あるいは強風にシフトアップする。
だが、今はそれが出来ない。
何故か。

原稿が飛ぶんだ。

それはもう、凄い勢いで。
この弱風と中風の間に、110キロ原稿用紙を舞わすか否かの微妙な関係が形成されている。
気温は上がれど風力は上げられない。
まさに板ばさみ状態。
例えるなら部下から煽られ、上司から圧力をかけられる中間管理職だ。

ここで課長は、決断を迫られる。
作業効率を優先して弱風を貫くか、あるいは躍動する原稿と戦いながらも刹那的な涼を求めて強風にするか。

この問題、今日は何とか前者で乗り切ったものの、これから夏本番を迎えるに従い、深刻化必至デス。

| | コメント (0)

海へ(マテバ)

 ■逝ってきまシタ。花火見て泣いた。詳細はそのうち。

 ■今日からSuaraさんのアルバムを聞きながら歩く。ハイネケン飲みつつ(コラ
 いよいよ人生をドロップアウトしそうな飲んだくれになりそうw
 いや、家で飲むと飲みすぎるので何とか少量で済ます方法を模索してるのね。
 でも奮発したのにハイネケンは水みたく飲めちゃうからダメだなぁ…まろやか。
 レジのお姉さんに「ハイネケン似合いますね」って云われた。似合う? 褒め?

 ■明日は表紙入稿→新宿のエイサー祭り→地元の大和阿波踊り→原稿コンボかなぁ。行ければ。
 太鼓フェチとしては盛岡のさんさ踊りも一度は見てみたいなぁ…ウフ。
 http://shinjuku-eisa.jp/
 http://awaodori.cside6.com/
 http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/

 ■駅でトマトのダンボールを片手に乗せたモデル風な女の人を見た。グラサン! スレンダー!!
 シャア専用っぽいドレスを誇示しながらすさまじいオーラを放ちつつ正にモデル歩きでつかつか歩くんだけど右手には『栃木産とまと』の文字w
 あ、もしかしてミスとまと!!(違
 そもトマトって栃木名産だっけ?

 ■案の定、朝倉さんオンリー申し込みできませんでしたorz
 てか根本的に資金不足! ダメ人間!!
 妄想で刻まれときます。まぁちゃんと創った話があるのでせっかくだから形にはしますデス。

 ■今日は風呂入ってさっさと寝るー。
 美味しいソーキソバとかミミガーとか食えるといいなぁ。別に屋台が出てるワケじゃないか。
 さーたーあんだぎー(大阪
Zusi

| | コメント (2)

2007年7月27日 (金)

甘酸っぱい(マテバ)

 ■……何も食べていないのに…唾液が……かゆ……うま……..

 ■ここ数年、いろいろと努力をしてみてどうしてもやめられないモノが3つある。
 酒と云う快楽。
 牛乳と云う至高。
 ネタ書きと云う自慰行為。
 アニメと云うもうひとつの居場所…あれ、4つだ。
 それなら散歩も欠かせないか。毎日を見直せばキリが無い。

 人生を豊かにするってのはこれらの繰り返しなのだろうか。
 否。それはきっと立ち戻れる場所に過ぎないのだ。
 けれど、もしそれらが続くのなら紛れも無く幸せだ。
 そんな日々には嘘を吐かないで素直に生きて行こうと思う。
 じゃ、云い訳はこれくらいにして飲んで寝ます(コラ

 ■散歩で思い出したけど、ここ数日…1週間かな?
 うたらじ聞きながら毎日1時間ぐらい歩きまくってたら体重が76㌔台になりまシタ。
 先月の82㌔から考えれば…6㌔減!
 ただお腹が痛み出してから健やかに痩せたので何らかの恐怖が拭えません。絶対運命黙示録。
 まぁもうちょっと余分な肉を減らしながら筋力を付けていかんとなぁ…牛乳飲み続けている限り良質な脂肪が横っ腹から絶えそうもないけど。

 ■今日は買い物を頼まれて町田へ。
 また雨に降られた。最近は行く先々でフラレっぱなし。縁起悪っ!
 でも帰りに良いモノを見れた。 車中からホーム反対側。
 黒髪ロング、右目に眼帯したポロシャツ&ミニスカニーソで絶対領域をちらつかせながら強気にツカツカ歩く見たカンジ部活帰りの少女。
 おもむろに鞄からペットボトルのお茶を取り出してぐいっと飲んだらブバッと吹き出してむせまくってました。
 吹き出した時に頭を固定して引け腰になる所が滑稽だw
 嗚呼…ボクの視力がマサイの戦士並にあれば鼻からお茶を垂れ流している苦悶の表情をアップで見れたのに……乱視のバカッ(悔
 20秒ぐらいの出会いだったけど一生忘れません。これが一目惚れかっ!!

 ■何だかようやく夏らしくなってきましたね。蒸し暑い。
 蝉も鳴き始めたし。死ぬ程キライだけど(トラウマ
 アイスボックスが美味しく感じるようになって参りました。
 そう云えばクーラー壊れてたんだった…まぁいいか。
 暑中見舞いっていつ書くんだっけ? 全然出したこと無いから分からねぇや。
 まぁいいか。引きこもりだし。
 私を海に連れてって! いや、日本海じゃなくてブツブツ…(ウワゴト

 ■あ、朝倉さんオンリー結局出し忘れたorz
 ネット申し込みなら今日までか…出せるかびみょー!
 寝坊したら終了パターン。そして今日は飲むパターン…びみょー!
 明日は明日の俺に任せよう(自分放任主義

 ■美味しい…レモネードが飲みたい。何でだ?
 女子が作ってくれるイメージだよね。何でだ?
 ボク独りじゃん。いや、独りじゃないよ…ウフフ……(バッドエンド

| | コメント (0)

注意!(バーニア)

■表紙、落成

本日、ようやっと夏コミ表紙が完成!
うは、さすが俺。
ちょースゲー!!
でも本文これから、〆まで一週間。
ダメダメです。
ダメ人間です。4行で前言撤回します(愚

現在、本日分の下描きを終え、それを客観視するための時間を利用してコレを書く。
原稿作成に限らず、この「客観」の姿勢は大切だ。
俺の場合、長いあいだ原稿見てると、何処が良くて悪いのか分からなくなる。
ずーっと見てて、ちょっと背景の色を変えてみる。
しばらくして、やっぱり違和感があってまた変える。
でもちょっと違う感じもして、またまた変えると気付けば最初に戻っている。
色々やった挙げ句のループ。
例えるなら、寝台特急「さくら」と「はやぶさ」を統合したら、運転区間が昔廃止された「みずほ」と同じになっちゃいました、的な感じ(謎

無駄。

人生は有限なんだ。
違うことして気分を転換。さり気なく見た時に直感したことを作画にぶつけることこそ有効!
と、まあ何処まで反映してるか分かりませんが。
ひとまず、状況切羽に拍車をかける行為を、現在実行中な訳です。


■信号機の意味
コレはこれから、現在の原稿状況を表わすために使おうかと考えています。点灯色の意味は以下の通り。
具体的画像はフォトの方にアップ予定です。

●青………進行信号。快調そのもの。ノリノリ執筆中。
●青/黄…減速信号。ちょっと雲行き怪しくなった。
●黄………注意信号。ヤバイ。そろそろ急げ。
●黄/黄…警戒信号。相当ヤバイ。または事故った、鬱だetc。
●赤………停止信号。レッドゾーン突入。特急料金発生。
●青/青…高速進行。壁を越えて無事脱稿!さあ遊ぶぜ!!

従って現在、いきなりピンチなワケです。
さあ、そろそろ再開しようか…。

Singouki

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

本線出発、進行!(バーニア)

(バーニアのネットが開通したので今日よりバーニアの日記も入ります♪)

ようやっと、ネット開通!
これで原稿送信のために、相方マテバの家まで行かずに済む。
早朝深夜に、車もまばらな246号線を片道7キロのサイクリングをしなくて済む。
文明開化の音を聞いた。海へ行った(一人で)。
でも、ココに来るまでは色々ありました。
不定期日記の第一回目は、そんな経緯についてちょっと書いてみたり。

■ことの始め
ケータイが遅い。
今年に入って、ケータイ(ピッチ)を機種変した。
新たにネット機能が装備されたので、早速アクセスしてみる。


……
…………

遅い。
いくらネットパンピーの俺だって、これがノロイことくらいは分かる。
80%まで読み込んだバーが、48%まで後退する。
そして、旧型気動車の加速並にゆっっっくりと読み込んで行くと、
ようやく100%に達成!
だが次の瞬間。

ディスプレイ「メモリが足りません」

くそがあああああああああああああああ!!!!!!!
そんな!そんなことがこの法治国家で許されるのかリリン!
この逆境がバネとなり、俺は今まであれほどためらっていた「ネット開通」へ向け、動き出したのでした。


■業者、襲来
手続きは、済んだ。
ビックカメラ藤沢店の店員さんは、とても親切だった。
そして今日は、業者さんが俺の部屋にやってくる。

俺の部屋。

俺の部屋は…。
もう以前の、純粋な「鉄っちゃん」だった頃の部屋じゃないんだ。
アヤナミ(3D)がいっぱいいる。
某ミスターMC氏の差し入れだ。
エイミがたくさん貼ってある。某ミスターMC氏の以下略。
全てを片付けようと思った。
だが、何かに負ける気がした俺は正々堂々勝負することにしたんだ。
13時2分、業者、襲来。
沢山のアヤナミが出迎える。
業者は淡々と配線を這わせ、説明をする。
何だ!他に言いたいことがあるんじゃないのか!これが今の俺の部屋だ、文句あるのか!!
3時間後、彼らは去った。
俺はアクエリアスを2本、くれてやった。

勝った。

ボクはココにいてもいいんだ。


■寸止めサービス
さて、業者氏曰く、あとはLANケーブルとやらでパソに繋げば夢のネットライフの開幕だと言う。
相方を呼んで、早速つないでみる。

来ない。
説明書の手順に従って、今一度アクセス。
見れない。
何度やっても接続不能。
いや、接続はされている。回線速度も表示されてるのに、本体からモニターへ至る段階で何者かの陰謀が介在している。
結局、その日の開通は断念。
翌日、サポートセンターへ問い合わせてみる。

「今から言う通りにしてください」

次の日、電話越しに俺とオペレータ(以下オペ男さん)のガチンコ勝負が始まった。
向こうは淡々と、何やらワケの分からぬ単語を打ち込めと言ってくる。俺は必至で食い下がり、それをパソへと入力する。
1時間後。

「分かりませんね」

折れた。
オペ男さん、しかも明るい声だ。
切れる電話。
パンフレットに踊る「6ステップで完了!ちょお簡単☆」的イラストは、たぶんジャロに抗議できるハズだ。
この本の何処を開いても乗ってないような数字の羅列を、長々と打ち込まされた挙げ句の接続不能。
だが、めげない。
今夜はパソにはちょいとうるさい、最終兵器ミスターMC氏が来るんだ。


■ミスター、襲来

「ちょっと分かんないですねー」

戦いは終わった。
ミスターは帰った。
俺は途方にくれた。
ミスターもオペ男さんにも分からぬ問題を、一体どうすればいいんだ。
ここでも俺は負け組みなんだ。
僕のことなんて、どうでもいいんだ!
悩める少年、碇シンジ。
もはや大した期待もせずに、とあるプログラムを実行した。
と、その瞬間。

ディスプレイ「ようこそインターネットへ!」

!!?
なんだ!?
一瞬、目を疑う。
どっかのJIFアニメってヤツか!!?
いや違う。
確かにモニターは、まさしくネットに繋がったことをアピールしている。
こんなことが、在り得るのか……。


■本線出発、進行!
タネを明かせばこうだ。

ウィルスソフト。

事前にインストールしていたこの野郎が干渉し、入力信号を全て遮断していたのだ。
丸裸でネット接続するのは、自殺行為と聞いていたので入れていたことが仇と出た。
先の実行プログラムとは、コイツのアンインストール。
まさに捨て身の強行だったが、たぶんこう言う時こそこの言葉を使うんだ。

「ハイリスク・ハイリターン」


ネットは、無事繋がった。
ミクシイにも登録完了。
毎日は、居ながらにして全てを手に入れられるようになった。
だが、危険も隣り合わせだ。
パソが、変な場所で落ちる。
早速、ワンクリ詐欺サイトに飛ばされる。
しかし最大の危機は、気付けば大切な時期に1時間も使って日記書いてた今にあります(死

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

/カット/

 ■相方のバーニアがみくしーに参入したので皆さんシクヨロ!
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13091303
 これでようやく日記分散できるかな~。
 逆に今度はボクの方がネット止まるかもしれませんがorz

 ■あなたは幸せだろうか? 何故、幸せだと思えるのだろうか?
 それは気のせいではないのだろうか? でも、幸せと思えることこそが幸せな気がする。
 幸せがどーたらと考えていられるボクもまた幸せなのかもしれない。
 けれど皮肉にもそれだけでは幸せとは思えない。
 そうか、欲張りって不幸なんだ。

 ■死ぬかと思った。下っ腹が引きちぎれんばかりに痛くなった。
 正に悶絶。七転八倒して肘から流血した。
 しばらくすると収まる。即座に薬と牛乳飲んでヨーグルトを掻っ込んだ。
 治った(ぇ
 酒は今日から当分やめようと思う。金無いし。
 でもそれじゃあ何で心を満たせばいいんだろう。
 この考えの無さが本当の“貧しさ”だよね。

 ■コミケカタログを買おうと藤沢へ出る。
 道を歩いていると前から美少女6人…全員ロングからショートの姫カット!!
 桃源郷に迷い込んだかと思った。そしてボクはこのまま死ぬんだと思った(何
 未だにどうして姫カットが好きなのか起因が分かりません。
 まぁ攻殻(ゴーストインザシェル)素子カットも好きですが(ラブひなのしのぶとかアルスのシーラとか)

 ■ツタヤが安かったので『シャッフル!』の楓編だけ借りて来ちゃった。あとOVA苺ましまろ。
 オススメのキレキャラ出演作品とかありますか?
 そう云えばゲド戦記もDVD出てたんだっけか。
 誰の日記にも上がらない所に名作さを感じるw

 ■あとえむしーさんから伝説的なあのラジオ合同イベントのDVDを借りた。
 “イザッ”て時に、観ようと思う。

 ■朝倉さんオンリーのイベント〆切りが近付いていた。
 参加をどうしようかまだ迷い中…ティアの一週間後かぁ。
 何とかなるかなぁ。書きたいモノがあるから前向きに考えよう。
 あ、そうするとカット考えないといかんのか。
 9月にはフィギュアも出るみたいね。欲しい(珍しく

 ■イベントで思い出したけど来年の2月…サンクリとティア同日か!?
 やめてよもぅ~。この選択は辛いなぁ…ティアに行くだろうけど(即決
 まぁまだ先のことだからそん時はそん時やね。光陰矢のごとし。

 ■今居る位置から1歩引いて目指す先を少しだけずらしてみようと考えを巡らす。
 真っ直ぐだけじゃ辿り着けない場所もある。急がば回れとは良く云ったモンだぁね。
 全力じゃなくてもいい。全力じゃない方がいい、らしい。
 今できるベストを尽くすまでさ。

 ■美味しい…フルーツが食べたい! パインとか。 パイ●ンとか。
 いつか千疋屋の高級果実を頬張ってみたいぜ…(遠ひ目

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

G.W.L.T.T最高ゥ!(真島マコト調

 ■ウチの妹がバカでさぁ~。空想だけど。

 ■DVDあるからと思っていても放送されるとつい観てしまうファンの性。
 イイトコイイトコでCMがカットインしてくるのでちょっと苦しかったが…やはりステキ。
 前日に原田知世版時かけも放送してくれたのはニクイ演出だ。
 入道雲を眺める度に未来を予感してしまう。
 間宮千昭は大変なものを盗んで以下略。

 ■なんて云いつつも川口のファインセーブだけは魅入ってしまった…すげぇ!
 そこだけしか見てなかったけど(ぉ

 ■つばなちゃんの読み切りが載ったコミックリュウも発売されました!
 相変わらずのキャラ表情と世界観に味があるぜ…みんなもぜひ一読あれ!!
 バイバーイ☆(麻里安様に向けて

 ■雨の匂いがするなぁと思っていたら案の定サラサラと水の粒子が空気を湿らす。
 雨の中を歩くのも悪くない。そう思わせるのは胸に芽生える希望なのか絶望なのか…
 ボクは思考的にポジティブで、根底的にネガティブです。
 大らかじゃなくて無神経? そうなのかもなぁ。
 内に向かうベクトルを何とか外向きに跳ね返そうと必死です。
 いや、そこまで必死じゃないです(いい加減

 ■最近やることがありません。たくさんあるけど。やりません(コラ
 調子が戻らなくてここ1週間ぐらいほぼ寝てた。寝込んでた。夜這われた。
 逆に云えばここ1週間はちゃんと寝れた。死ぬ程寝た。夢ばかり見てた。それはいつもと変わらんか。
 体調とかじゃなくて、ペースの問題。
 一度感覚が狂うと修正が難しいぜ…脳とか感覚をフォーマットできないかしらしら。

 ■あ、ティア受かりました。
 場所は『さ-03a』です。まだ何にも考えておりませんが…
 てかHP更新も止まっていてスミマセンorz
 もう少ししたら書き加えられるかと。前向きに逆走しております(何

 ■アーリータイムズのブラウンラベルを水割りで。お、結構好き。
 でもおつまみ等は控えて直飲み。真の酒飲みへと堕ちつつある。
 ちゃんとガマンを覚えないとなぁ…って犬以下かっ!(事実
 万年発情期ですけど。作品に対してね。

 ■絶望したっ(財布の中身

 ■美味しい…何でもいいから食いたい。楽しく食事をしてみたい。
 温かい食卓って、どんなだったっけなぁ…

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

ゆれる

 ■目が覚めたら雨の降る公園で倒れていました(ぉ
 風邪をひいてモーレツに腹イタ起こしましたが爆睡して復活。
 唐突にキタめまいが収まらない…と思ったら地震か!
 ニュースを観たら北海道から関東までの広範囲に渡って色が付いていたので日本は終わるんだとビビりました。
 新潟の地震と云い…一体何が起きているのだろう。

 ■日曜。台風はまぁまぁ反れたので時かけオンリーに顔を出す。
 まったりムード。けど本を読んでいる人の笑顔がイイ。
 時間も無くちょっとラクガキしただけでしたがこう云うイベントはファンとして嬉しく思います。
 あ、スタッフさん(?)の生真琴コスがステキすぎて直視できませんでした。むっつりスケベなので。

 ■駅の地図を見るとアキバが近いカンジだったので徒歩移動。
 ピッチのデータ更新やら電池パック交換やらでウィルコムセンターアキバ店に寄ったら店員さん「あ、全部自分で出来ることですのでそちらでお願いします」と軽くあしらわれてしゅーりょー。ひどいっ(涙
 ドンキ下でおにぎり食ってとらを覗いてさっさと撤収。
 ちょうどその時ホント偶然にも慈猿&徳目井コンビとエンカウントw
 アキバのメイン通りは必ずと云っていいほど誰かに会う…恐ろしい(ぇ

 ■それから新宿に出て友人ヒロくん( http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1616926)らの興した会社『ピコトン』が参加する“世界ぬり絵大会”を覗きに京王プラザホテルへ。
 先ず駅を出たら即職質w エロ本をいっぱい所持していたらどんな反応するのか今度試してみようと思った。
 それはさておき京王プラザホテル…え、ここボクが入っていいの?(汗
 階級も人種も違うんですが。モヒカンですが。
 まぁいいやと突入。エレベーターでFBIみたいな外人に囲まれた。連れて行かれると思った(マジ
 そしてぬり絵大会会場。終了間際ってこともありもう人はまばら。
 ヒロりんのピコトンが催している“アニマルシャッフル”は人気みたいでよかったよかった。てかホント面白い!
 周囲にもこう云うこと好きな方がおるんじゃなかろうか…興味があったらぜひに!!
 http://www.picoton.com/workshop/animalshuffle/

 ■ばんからでつけ麺食って帰宅。
 新宿駅できょぬーめがねな美女にぶつかられる。
 生まれて初めて生でズレ眼鏡&上目遣いを見た。危うく乳を揉むところだった。
 良い夢を見させてもらったぜ…(遠ひ目

 ■もういらないや、と思って余っている酒を全部飲む。さすがに捨てない。
 ウィスキーが思った以上に量あって久々にベロベロになった…独りでorz
 『ゼロの使い魔→瀬戸の花嫁』を観ながら飲んだので回り易かったのかもしれない。
 感情が動く→血の巡りが活発になる→酒が回り易いのかなぁ。不思議。

 ■ダ●エーで買い物中、聞こえて来たハナシ。
 OL①「(地震の話)~何かあったもしもの時のためにさぁ、回復体位は覚えておいた方がいいよ」
 OL②「え!? …それって正常位みたいなこと?」
 周囲、暫し沈黙。
 OL①「……んまぁ、そんなカンジ」

 ステキで微妙なニュアンスと空気でした。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E4%BD%93%E4%BD%8D

 ■美味しいサンドウィッチが食べたい。感動するぐらいの!

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

感性を鈍らせた男の末路

 ■未だに台風とかウキウキしちゃう性分。
 さっきも土砂降りになった時を見計らってコンビニにFAXしに行きました。
 ズブ濡れです。ムレムレです。にこにこしてます。

 ■今日からTVKでひぐらしの二期! 楽しみだぁ。
 あとぽてまよが…嗚呼(弱
 御形屋さんはキュンとするツボを抉るね。
 でもやっぱり繰り返し観てもオモロイ瀬戸がお気に入り。

 ■明日は何とかして時かけオンリー…行ける、かな。行ける、のか?
 原稿はさて置き(コラ
 台風直撃、だね。台風直撃、かな?
 まぁ状況に応じての行動にしますよ…ジーニアスパーティーも観たいんだけど!!

 ■ヒューガルデンの『禁断の果実』ビール美味かった。
 今日はシメイのレッドを飲んでみるつもり。
 最近色んなビールに興味を持つ。
 どうでもええがボクはジャパニーズウィスキーがどうも合わない…やはりバーボンが一番かな。

 ■ちょっと空いた時間を利用して本を読むかゲームを進めるかラクガキするか…色々迷っている内に時間が無くなる情けない状態orz
 昔からそうだったなぁ。直感で目の前の事に手を付ける以外はいつもウダウダと迷っていた。
 最近になってちゃんと物事を順序付けたり管理したりして進めて行こう…としてる事が裏目に出てるんじゃないかなと気付き始める。
 どうせ何でもかんでも手に付けたい性分なんだから。諦めて、腹括って、全部やればいいのに。
 そうはいかない。現状。
 でも思う。理想は高けりゃいいってモンじゃねぇな。
 全力になれずともベストを尽くさにゃ。

 ■あ、麺食いてぇ。

 ■美味しいチャーハンが食べたい! どっちも!!

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

今日はナイスの日!!

 ■好きなあのコを思い出す様に、雨上がりの匂いはボクの体温を0.2℃上昇させる。

 ■祝! 時かけmovie1周年!!
 今日はナイスの日です。自転車での外出は控えましょう。モロゾフのプリンを食べましょう。河原で大ジャンプを見せましょう。
 あー、今日は一日中DVD再生させます。起きたら(ぉ
 くそぅ…日曜の時かけオンリーが更に行けそうも無くなってる故に今日のハッピーがとてつもなく哀しいorz
 でもまぁファンとして嬉しく楽しいことには変わりないのだ! これでいいのだ!!
 画像は4月サンクリの無料誌に載せたDVD発売記念イラスト~。

 ■おととい、昨日(さっきまで)と2日かけて相方の所のネット設定。ついに相方もネット開通だよ! VIVA!!
 これで原稿のやりとりがスムーズになるぞぉ…きっと。
 数々の問題を乗り越えてようやくやりやすい環境になりそうです。
 いきなりウィルスにやられてしゅーりょーってオチは避けてもらいたいw
 みくしーにも招待しといたけどちゃんと来れるかな?

 ■てか気付けば1週間も日記書いてなかったのか(汗
 ヤヴァイ。時間の感覚とか作業時間とかもう精神と時の部屋状態になっとる…キケンだ!
 まぁ色々と独りで死にかけ祭を開催しております。
 本当に正直云っちゃうと夏コミがどうこうなんて考えがまだ微塵も無い。いっぱいおっぱい。
 でも15日までに提出しなきゃアカン書類がコミケットから来てたなぁと慌てて探している現在orz
 印刷所には帝國①と潮騒の再販は出しておいたので既刊は大丈夫っぽい。
 後は能登なれ山本なれ。これ前にも云ったな。
 金が無いけどまた酒に溺れたい今日このごろデス。

 ■くそう、昨日はずっと相方の所でネット作業してたのでアニメ全部観そびれてしまった…特にモノノ怪!
 さ、サッカーでちょお時間ズレてたのか…がっくしorz
 仕方なく『化猫』でも借りて気を紛らわせようと帰りに隣町のビデヲ屋に行ったらそれだけレンタル中! さすが!!
 TVKのスカイなんちゃらも録画し忘れた。
 でもまぁ今のところ今回のクールでも瀬戸が一番かなぁ…電脳コイルさえまともに観れていればっ……!!(悔

 ■早朝。相方とコンビニで買った朝飯食いながら語る。
 その時に気付いたこと。ボクは作品を観るときに技術とか構成ばかり気にしてキャラをあまり観ていなかったってこと。
 よくよく考えるとホントそうだ。キレてるかトンでるキャラ以外は名前すら思い出せない時が多い。
 それじゃあダメだ。これからは特にダメ。
 根本的に学ぶ意識を変えていかなければ…漫画にしろ同じことだな。
 あと遊び心ってのは興味を持ったら試行を絶やさず更にそれを発表し続けることじゃねぇかなとか思った。
 まぁでも、先ずはもっと今の自分の良さを認めてあげないとね。

 ■でもまた時かけ劇場版を初めて観た時みたくゲロ吐くほど悔しがらせてくれる作品にボクはもっと出逢いたい。
 そして、いつかそんな作品を創る側になるんだ。
 笑顔は意地で保つものさ。

 ■止まっていても時は進むが待っていても明日は来ない!
 綺麗事は政治家に任せて俺らは俺らの未来を造るぜ!!
 明日から頑張る(終了

 ■美味しいフルーツジュースが飲みたい。
 野菜ジュースもいいなぁ。夏は水分が愛しい。
Makoto_1 Tokikake_1

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

ベットを整えることって“ベッティング”っつーんじゃなかったっけ?

 ■しまった。また酒飲み始めちゃった。
 〆切りの合間の隙を見てボトル2本とか空けちゃうボク。1日でじゃないよ?
 いやぁエマを観てるだけで酒が進む! もう終わっちまうのかぁ…
 ステキなアニメを観てスイスイ独り酒の今日この頃。
 あー酔いが覚める…これが孤独かっorz

 ■今期は良いアニメある?
 ラテ欄見たら“スクール”って書いてあったからくるくる回る方だと思ってたのに…ああ、アレか。
 “くぱぁ”や“ぷしゃあああ”でも首から鮮血のアレか! トキメくじゃないかっ(ロボ
 でも第1話はちょっとあからさまな伏線やらクドい台詞やらで好きになれなかったなぁ…
 今後はひぐらし級に心躍らせてくれるのかしらしら。
 あ、ひぐらしの第2期も始まるんだっけ?
 まぁ当分は瀬戸とグレンラガンと銀魂で保つ!!

 ■アニメと云えば『ミヨリの森』がアニメ化するらCね!
 http://wwwz.fujitv.co.jp/miyori/index2.html
 『ピアノの森』に次いでの感激! 森ビックリだよ!!
 好きな作品がアニメ化するのは素直に嬉しい…ちょっと怖いけど。
 どうでもええが夢の中に出てくるボクのいい人が“みより”って名前なので余計に気になりマス。どうでもええが。

 ■最近は箱根行ったり打ち合わせ行ったり。叫んではいません。
 プロットのリテイクをもらった。てかようやく書き方が分かってきた…まだまだ長い道程だorz
 ボクはもうちょっとフレキシブルに構えた方が良いみたい。フレキシブルって何だ?
 まぁ毎度のようにちょっとずつ学んでおりまする。
 進歩できなくても停滞はしちゃいけねぇなぁ。

 ■あ、今から行っておくと夏のコミティアはオフセではありません。早まった印刷所の〆切りと原稿の都合で既に明白…
 そも夏は大丈夫なんだろうか…それすらも見えない。まっくら街道まっしぐらデス。
 まぁ何とかなる。なんとかなるなる♪
 苦しい時には必ず口ずさんでしまう…林原さんに感謝だ。
 何とかならなくても何とかします(ぉ

 ■ああ! そうそう!!
 かつてのバイト仲間であり漫画家仲間である岸くんがデビューするのよ!
 今月19日発売のコミックリュウに載るみたいデス。
 タイトルは『子宮と部屋』(多分エロくないですと本人談)
 ペンネーム“つばな”で出てるらしいYO!
 以前通りならば彼の描く世界は独特のタッチで思いもせぬ所へと心を誘ってくれると思います。要チェキ!!
 パソコンが逝きっぱなしなのでHPは復活しないのかなw

 ■そう云えば七夕か。平塚の七夕祭り。
 新たな〆切りが増えたので行ける時に行ってみようカナ…
 浴衣とかね…浴衣とか。浴衣とか、ね……
 そうだ、引き篭もっていよう(血涙

 ■ワンピース新刊のシンドリーちゃんにキュンキュンです。

 ■いつになく金銭的にピンチ。
 夏の短期バイトでも探してみようかなぁ…死なない程度に。
 近い内にノーパソと車orバイクの免許は手に入れておきたいぜ…仕事のためにも。
 あと思い出したように漢検1級に挑戦してみたくなる。先に色彩検定やらなきゃ。

 ■HPの更新もロクにできぬ上に不定期(不貞気)日記ですみまそんorz
 ボクの趣味も併せてweb漫画でも始めてみようかなと思います。少なくとも近況イラスト更新とか。
 訪れてくれる人をどんどん狭めてやろうかと考えております(コラ
 適当良い加減にやってみやう。

 ■美味しい鳥皮食いたい! あー、美味い鳥皮の条件って何だろ。
 臭みが無くて脂っこすぎず噛めば噛むほど旨みは染み出る。
 そんな人間に私はなりたい。

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

強音を吐く

 ■ロサンジェルス、そこは天使の消えた街…(=LOSS ANGELS
 世紀末伝説的なアレでしょ? ロスって。モヒカンとか。
 いや、どうでもええんだけどね。特に憧れでも無いのに夢の中へ出てきたから…
 笑い上戸の金髪美女といちごフラッペ食ってました。何故か秋だったけど。
 ヤシの木とか生えてたなぁ…よくよく考えりゃ『カレイドスター』の街並みだったのかも。
 全然ロスじゃねぇじゃん!

 ■死ぬ。死ぬほどまた思考を走らせた。毎度のことだな。
 どんだけ道具が揃っていても使い方が分からなきゃしょうがない。規格が合わなきゃ話にならねぇ。
 物語が創れても、漫画が創れない。
 なんだコレ。向いてねぇんじゃねぇの?
 でも3秒で気付いた。まだ1回しかやってないじゃん(アフォ
 自由に書けないもどかしさよりも自由に発想できない自分に苦しさを感じる。
 今までやってる気になって怠けてたんだなぁ…実感。ちょお実感する。

 あーしなきゃこーしなきゃと目の前の事を意識し続けると余裕と共に主観を無くして行く現実に気付いた。
 漫画…だからだろうか。それともただのトーシロ感覚?
 云いたいことひとつ巧く詰める事ができない。改めて悔しい。
 努力と根性で以下略っ!!

 ■ともあれここ1週間はまた七転八倒だった。
 一難去っても笑顔は困難。それでも笑えりゃ大物のバカだ。
 詰まりに詰まっても相談できる相手がオラズ。NALさんありがとう!
 結果はまぁ結局自分で何とかする他無い。だがこの道の先達に縋らねば気が休まらない…安心を得られないんじゃないかと思い始める。
 独学の弱さ。恐さ。技術と云うよりも薄っぺらい経験。そしてメンタル。
 現実は思いも寄らぬ場所から穴を開けやがるぜ…飽くまで悪を飽く無く明かす! 空かさず開けるは己の背中よ!!
 指1本だけになっても喰らい付いてやる。

 ■ボクがスランプってことは時期的に相方もスランプ。
 と、思っていたら本当にバーニアもどスランプに突入してしまったみたい…
 昔からいつも不思議と同じタイミング。病気も怪我も。色々と困るw
 しかしまぁ絵描きには絵描きなりの悩み。ボクはどうしてあげられるだろうか。
 誰か相談に乗ってっ(他力本願

 もっともっと本気で漫画を学んだら相談に乗ってやれるのだろうか。
 今の自分に何ができよう?
 最高に出来るかどうかも分からない。ヘタすりゃ最低になるかもしれない。
 しかし…結果はどうあれ、最善でなくてはならないと思う。
 今の自分にはまだまだ出来ることはあるだろう。
 海は広いぞ、大丈夫か?(byNALさん

 ■とにもかくにもまたもや初チャレンジの連続な6月が終わった。
 7月からは自分の考えていた甘いプロではなく、本物のプロをイメージして姿勢を立て直そうと思う。
 土壇場の応用が利かぬ内はモノの数(ストック)で何とかせねば!
 ただネタを創るだけではなく、生きた作品を目指します。

 ■あー…ひと先ず『今、そこにいる僕』でも観直して安らごう。ハムドさま!!
 『電脳コイル』が観れないのがほんと悔しい…
 溜まったビデヲ一気観。明日は『瀬戸の花嫁』0200時開始だから気を付けなきゃ。
 嗚呼っ、エレノアっ(血涙

 ■美味しい…久々にラーメンでも食ってこよう。これから。落ち着かなきゃ。オチつかねぇって言葉に敏感w
 エロビデヲも返しに行かなきゃだわ。
 きこうでんみさのAVを観て泣いたのはボクだけじゃないハズだ(何

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »