« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

こんな夜は涙よりも酒を呑む

 ■寝ぼけて紅茶に砂糖と間違えてコーヒーを入れてしまいました。ぶえうまい。
 久々に親へとメールしたら返信が↓
 母『オー、生きてたか』
 父『何とか生きてます』

 …そんな一家。

 ■実家の方も何時にも無く火の車で「米が無いけど、まぁいっか」とかもう感覚がヲカシクなっているウチの伯母。
 「歳で物を食えなくなって丁度良かったなぁ」と良いんだか悲しいんだかなコメントを吐く祖父。
 「…火災保険だけはまだあるし」と呟いた伯母にさすがにビビッた祖父とボク。
 あはははははは…(笑って流す

 …そんな一家。

 ■ともあれちょっと余裕があるかもと思ったボクの資金を根こそぎ持っていかれたので通帳の残高がとうとう2桁になった。
 いや、余裕ってのは世間的な余裕では無いデスヨ…基本、酒とガッツで生きてるので。
 春までは持つと思っていたんだが…さすがに限界っぽい。
 モノカキ活動は一先ずコミケが山かな。とりゃーずそれまでは全力。
 友人に「お、社会復帰するのか?」と聞かれました。
 ごめん、ボクまだ社会に出たこと無いから(ちょお駄目人間

 ■とりゃーず貧困キャラからは脱出したひ。何故ならずっとこんな調子は続くからだ。
 日記にはもっと真っ当なモノを書きたいのデス。舌噛んだ。
 自分探しの引きこもりは続く(ダメ

 ■犬威サンの『RATMAN』①巻が出たので購入! VIVA!!
 お腹よりも心を膨れさせてくれる…そんな作品がココにはあるんだっ(熱弁
 あれ、目が霞んでよく読めないぞ? 失調か!? 寝不足か!? 両方かっ!?
 …こんなキャラからも脱出しますんorz
 とにもかくにも単行本発行おめでたうございます!!
 ちゃんと寝て体力戻してからじっくり読ませて戴きまっす。

 ■ヒーローで思い出したけどボクがいつもカラオケ同盟で描いているアレ。
 そう云えばヒーロー(学園)モノだった(ぇ
 てなワケでノリも適当さ加減も含めて手を慣れさせるには丁度良いカンジがするので今度のティアはコレにしようかと思います。誰も望んじゃいない。
 先ずはキャラ基本の喜怒哀楽からだよなぁ。
 ちゃんと“キャラ”に出来るかって所からだ。

 ■胃に優しい 葛湯を飲んで ゲロ吐いた(汚
 ウソウソ、吐いてない。ちゃんと飲み込んだ(汚
 少し飲むならいいんだけど(ゲロじゃないよ)お椀イッパイは無理だなコレ…
 ちゃんと健康体でいなきゃなって教えられた。

 ■美味しい…最近99SHOPで売ってる『頭脳パン』に凝ってる!
 フツーに美味い。量もあるし。DHA入ってるし。
 ピーナッツ味以外あるのかな? あればそれを食べてみたひ!!

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

たのしい文化祭

 ■コミクリに参加された方々お疲れさまでした。
 結局行ったものの終始ラクガキして過ごしておりました。
 ただあの雰囲気の中に居るってことに価値があるカンジ。
 やっぱり楽しいイベントだと思う。解放感。
 次はちゃんとネタを仕込んで行かなきゃ。

 ■イベント後は八王子に移動してトランヂスター桜田さんのライブ。
 やっぱり人間的に引力と影響力のデカイ人だなぁと再認識させられました。
 心底楽しむ。他の歌い手さんもグッと来るものでした。
 ラストを掻っ攫って行った孔明さんもVIVAっw

 ■常時チクビが立つほど部屋の中が寒い!
 あっと云う間にストーブ出さなきゃ指が固まる季節になっちまった…
 まぁコミケ入稿まで2週間ちょいだもんなぁ。そりゃ寒いわ。
 今日は寝れそう。湯たんぽでも導入しようかな…

 ■画像は会場で描いてたラクガキやら。
 昨日買ったボールペン試し描き。あと筆。一発描きに慣れたい。度胸。

 ■美味しい…なんかあったけぇスープが飲みたひ。

003 004 1

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

ていくうひこう

 ■明日はコミクリ。
 一応参加しているのですが何をしようとも考えられなかった上に何の準備もできませんでしたorz
 えむしーさんが疲労骨折するぐらいお茶を点ててくれるのでそちらを楽しみにしていて下さい(他力本願
 更にまためまいが止まらない上に眠れず今に至ります…起きれるかどうかも危うい。
 とは云え久々のコミクリ。行けたら満喫したいと思います。

 ■世界堂をプラプラ。
 ラクガキ用のボールペンやら2.3mmのペン消しとか…あと愛用している“筆ごこち”のうす墨なんかも出ていたので購入。
 油絵セットが欲しいんだがさすがに手が出せない。
 あ、靴買わなきゃ(唐突

 ■体がぴしぴし痛いので寝っ転がりマス。
 てかここ数日の冷え方は異常だな…この時期に部屋で息白いとかやめて欲しい!
 発泡酒が飲みたいと買うものの夜中にぐんと冷えるので結局飲まず仕舞が多いです。飲んでるけど(ぇ
 何を飲むにもお湯割りになって参りました。
 ごはんが無い時は鶏がらスープを溶いてネギを入れ胡麻油を垂らして飲むのが日課です。

 ■美味しいサムゲタンが食べたい。サムゲタンって何だ?(ヲイ

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

全力で精一杯

 ■本日コミティアやらデザフェスに参加された方々お疲れさまでした!
 ボクの本にも関わらず多くの人が手に取ってくれて新刊は完売できました。
 本当にありがとうございます。
 2版を作る気力はありませんがまた次の作品に向うことに努力しまっす。

 ■イベント中に何度も意識を失いかけるも極端な寒さと熱さに気を保てました。
 ただ人馴れできていない現状で本の立ち読みが容易にできなくて困った。
 珍しく本の購入数は5冊に満たない。それでも楽しめた。
 また色んな差し入れもありがとうございまっす!
 大事に使わせてもらったり食べたり飲んだりしますデス。

 ■ティア終わったらまたデザフェス。
 また食ったり飲んだり。昨日行ってないスペースをぶらぶらと回る。
 五感で衝動に中てられる場所。
 嫌でも作品と向き合う心構えを叩き込まれるわ。感服。

 ■それから駐車場で笑い転げた後“テンタイ→カンソク”のえ★さんカーで送ってもらう。
 頬と腹が痛くなるほどすげー笑い転げた! 金゛さんもイキまくりの人だったw
 そしてちゃんと創作の話しもできて有意義な時間を過ごせました。
 何より家が思った以上に近くて驚く。
 今度NALさんと共に乗り込みますぜ。

 ■帰宅して今に至る。
 とにもかくにも足の先から体中痛くなる2日間だった…でも嬉しい。
 活動した実感のある痛み。鈍いけど確かに湧き出す充実感。
 しっかり体に刻み込む。
 寝て起きたら明日の自分。そこから先はそいつの未来。
 今日と云う過去に浸る。このまま眠りに付ければ幸せだ。

 ■美味しい何だか高級なチーズを食べてみたい! そしてバーボンで流し込む!!
 わらさんからターキーの12年を戴いたモンだからテンション上がりまくりでっす♪ サンクス!!

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

もうだめぽ

 ■本日のコミティアお疲れさまでした!
 …と、錯覚するぐらいの激疲労を引っ提げて帰って参りましたorz
 ノープランで終電て…危なっ!!
 何とか起きて勇気を出しデザフェスに行ってきまシタ。
 観て回る分には大丈夫だったけど呼びかけられると即逃げ出しました(チキン

 ■夜になってそのままコミティアの設営。
 黙々と机やら椅子を運んであっと云う間にいつもの会場の姿になって行く様は何度見ても壮観w
 カタログ引換券貰った。
 でも大抵はイベント前で買っちゃうので使う機会が少ないのが難点だ…ありがたいけど。

 ■その後は神矢のうどん粉ちゃんとお台場デート。
 夜景のキレイな橋を渡ったりイルミネーション豊かな橋を渡ったりビルの中に閉じ込められたり(ぇ
 すげー楽しかったw 今書ききれない!!

 ■ともあれかくあれ明日の準備が何も出来ていないまま今に至ります。
 けれど今にも気を失いそうな体調なので気合で風呂入って寝よう…寝ないと死ぬ(直感
 つっても2時間くらいしか寝れないのか…ビンビン的な栄養ドリンク飲むしかない。
 ヘタに飲むと元気に死ぬかもしれんな(何

 ■会える方はまた明日。会えたら。

 ■美味しい…あ、ババロア食いたい(唐突
Tianakahyousi

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

境目の無い世界

 ■しょぼしょぼですがティアの新刊作りました。
 描きたい様に描いたら哲学的な内容になってしまったのでサッパリ分からん内容かもしれないデス…もちろん、解説なんてしない(ヲイ
 表紙からどことなく気持ち悪いカンジにしたかったのでそれは成功なのかもしれないが…漫画とは云えないかもかも。
 更にやりたかったカラーページも突っ込んだから14Pと云うペラい本なクセに原価が125円を上回っているので泣く泣く100円配布にさせて頂きます…
 コピック見つかったもののカラッカラに乾いてて使えんかったorz
 途中でインク切れてグダグダもいいとこデス。
 でも例え画材が揃っていてもこれが今の限界かなぁと。
 進歩はあってもやはり技術と云うものは積み重ねが無ければ発揮できないモノですな。
 またラクガキから始めます。

 ■てなワケで明日デザフェスに行こうかと。起きれたら(切実
 予定通り両日券買ったけど両日共行けないヲチもチラチラと見え隠れ…
 町には出られるようになったから大丈夫かなぁ…まぁダメでもいいや。
 家で朽ち果てるよりは天竺を目指して行き倒れなんて方が悔いは残らないだろう。
 とりゃーず明日のために気合で寝ることにしまっす。
 何て云いつつもシャナとか観てて結局今に至るけど。
 フォレストガンプとかやるなよな~(ミルナヨ

 ■隣町の酒屋に珍しくにごり酒の『五郎八』が入ったので買ってみる。
 スィーティーで刺激的でおいすぃー。しかし醸造酒はやっぱり頭痛くなる…
 でも美味しいからガマンして飲む。一升瓶で買おうかなとか思っちゃうくらい好き…地獄だけど(色々
 更にダイエーにてヨナヨナエールを入荷していたので購入。
 相変わらず独特のええ香り。これもまた美味すぃー。
 嗚呼、酒が美味く感じるようになるってこんなに幸せなことなのか…と、改めて思った。

 ■朝倉さんフィギュアどこにも置いてないよ?(本気らしい

 ■拭えない想いに足を引きずられる。
 でもそれら全てを抱えて走り出す覚悟もある。
 けれど酸素不足。冷静ではいられない。
 そう云えば喘息、酷くなったもんなぁ…

 ■会場で美味いメシ食いたい想いと池袋辺りで新たなつけ麺を発掘したい想いに駆られる。
 資金から云って、チャンスは1度。悩む。悩む。悩むのを止める。
 今日の頭よりも明日の腹に任せよう…

 ■美味しい全部食いたい(略
Tiahyousi 2

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

ばすたーず

 ■ペン入れはせずになんとかしようと原稿描き始めて4枚描いた。
 10P中4枚…残り表紙やら別に描いたとしても間に合うかもなぁ…
 ただ結局入れてしまったカラーページをどうしようか悩みちゅ。
 どっっっかに高校の時あたりに買ったコピックがあると思うんだが…見つからない。
 むしろ探すのめどい(ヲイ
 もしSAIが使えたとしてもプリントアウトできないから無理。
 色鉛筆だとちょっとイメージ違うし…水彩絵の具とかあったっけなぁ。
 むしろ何年振りの色付けなのでどうやってたのかすら思い出せない。また。
 もう血で塗りたくってやろうかな。結局黒になる罠。

 ■ともあれ今日こそ寝たひ。
 睡眠導入剤投入。相変わらず寝付けん。
 つーかピロウズがシングルコレクションみたいなの出したべ!?
 昨日の朝寝れそうな時にめざにゅーか何かでその宣伝見たら興奮して目が覚めてしまった。めがっさにょろにょろ。
 つーかつーか朝倉さんフィギュアは出たのか? 出てないよね?
 出てたら分かるもん。においで(病

 ■何だかメールやらコメントやら幾らか見落としてたりする。
 今度ゆっくりチェックします…今すげーゆっくりしてるハズなのに。
 休んでいる様で休んでない哀しさ。寝てるの辛いって云ったらせっせか仕事してる人にブチ込まれそうだ。
 仕事したひ…

 ■ヤル気を出すためにデザフェス両日の前売り券を買いたいと思う。
 ティア終わった後にもちょっと覗けるかな?
 まぁ行けないようなら誰かに譲ろう。

 ■美味しいくるくるっとなったパスタが食べたい。くるくるっとなったヤツ。

| | コメント (0)

初めて(バーニア)

■「ネットショッピング」なるものをしてみました。
居ながらにして、全てのモノが手に入る。
さすがは21世紀。
文明開化の音がする。

しかし。

実際は注文から2週間。
来ない。
「翌日から四日の間に発送します」
と、謳ってるにも関わらず、これは「ひょっとして」…である。
思わず連絡。
結果。

「今、発送しました」

やはり忘れてやがったなコノヤロウ。
ファミレスで、注文品が遅い場合の苦情に対してのマニュアル返答、「今、お持ちします」と一緒だ。
この場合、8割近くは「これから作ります」が実際の厨房で行われる作業である。

まあ何はともあれ。
結果として商品は届いた(画像)。
これで安眠できる。
しかし、最近はネット通販限定特典なんてのも増えたんだね。
今回の場合、復刻定期券とオリジナルCDまでもが同封。
まあ、送料700円弱が加算されてるので、お得か否かは不明だけれど。

CMでも、「続きはWEBで」と云うのが増えた。
ネット開通前は「見れねえ!」とキレてたが、いざ繋がっても案外見ないことが最近判明。
印象に残るCMって、ないなあ。
あ、でもガスパッチョ!の最終回(信長編)は泣きました。


■キーボードの真ん中一列が、突如入力不能に。
ぶったたいて、何とか回復。
テレビとパソコンは、叩くに限る。
深夜3時18分。

そうか、これが文明開化の音なんだ(違Netshoping

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動限界

 (メンテナンスがあったため一日ズレた日記)

 ■ティア用にネームを切ったものの鞭打ち気味な首と飛び飛びな意識に苛まれて全然先に進まんorz
 俺のスペックで出来る範囲を作ったもののティアだしちょっと凝ってパートカラーをやってみようかなとか色気付いたらもう無理な悪寒…
 画面見てる分にはいいんだが紙に向かってちょっと見下ろす体制がとてつもなく辛い。
 弱音ばかりで根性出せん。漫画家にはなれねぇと実感した数日。
 まぁデジタルに移行できれば画面相手になるから希望もあるのか。
 って別に漫画家になりたいワケじゃないが…

 ■デザフェス(土)でヤケクソに遊んでいたら新刊は無いと思ってください(コラ
 でもまだ人の多い所に出られない。意識が心の奥へと押し込まれるカンジ。
 けど近所の99SHOPのおばちゃんとは話せるようになった。かなりの進歩。
 何とか行きたい。行きたい気持ちはある。あとは体が着いて行けるかどうか…
 会場に行けたらティアの前日設営も手伝えるしね~。

 ■まとめて考えると何もかもの感覚を思い出せずにいる。
 冗談みたいだが本当に幸せって何なのか、生活するってどう行動することなのか分からないのが現状。
 (まぁ確かに以前からボクは新しいシナリオを書く時に必ず「シナリオってどう書くんだっけ?」って根本から分からなくなる癖はありましたが…)
 それは深く考えると自分の無意識(潜在意識)を信じられなくなったと云うことでしょう…まぁ色々あったし。
 やはり自信を付けることが解決策なのでしょうか。
 ひとつのことに自信が付けば他の小さなことは紛れるって利点もあるし。
 要するに迷わず釣り糸を垂らしたらそのことだけに感覚を研ぎ澄まして待つ…その集中こそが大切なのかもしれません。
 チャリンコで移動中に横断歩道を渡っている美人看護婦さんを何度もチラ見していたら車に跳ねられた経験のあるボクです。
 自信を付けることに自信がありません(アフォ

 ■なんて、良いだの悪いだのと考えられる様になって状態はとても改善したみたいデス。
 意志と意識が散漫してるのは元からだし。それは昔からなのでよく覚えている。
 順応力が優れているけど三日坊主→覚えが早いけどすぐ忘れる。
 その欠点さえ克服できれば偉人になれる気がする。それだけじゃないけど。
 偉人は暇だからなれるものなのだ(山崎理論

 ■よくよく思い出すとプリンター壊れてるんだったorz
 アナログで色塗るにも画材が無いし。あ、幕が下りてくるのが見える(了
 まぁ描けるトコまで描いてみるか…リハビリ。

 ■美味しい…平べったいパスタ…フィットチーネだっけ?
 の、スパゲッティーが食べたひ。弁当の付け合せから昇格。

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

凍えているのはボクだけじゃない

 ■本日はありがとうございました(皆へ私信
 ギコチナイとは分かっていたものの今できる精一杯を笑えた気がします。
 まだ他人も自分も好きになれないけど、それは嫌いってことではないんだと再認識できました。
 素直じゃない。素直って、何?
 自分に正直になることが素直?
 自分を押し殺して他人の全てを受け入れることが素直?
 どちらもそうなのかもかも。
 自分に対してツンデレ。いや、デレが無いのか!(閃
 自分にデレデレする…何それ。可哀想な人? 自慰行為?
 デレって云うかドロって云うか。あ、孔明さんエロ本ありがとうございます。
 ともあれかくあれ…ありがとうございました。

 ■また眠れない夜が来た。
 冷え固まった暗闇で横になりぼーっと天井を見ていると何だか鼻の奥が焦げ臭い。
 埃を被った感情がチリチリと焼けるそのにおいに、ボクは心の奥に点る確かな種火を感じた。
 …そうか。得た感情を忘れてしまう自分が居る。
 だから怖くて眠れないのかもしれないなぁ…

 ■メガ牛丼…半分も食えなかったorz
 明日の昼と夜メシにします。コロッケもw

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

裏無くして御持て成し(マテバ)

 ■高校の時、倫理の教科書に出てきた“審判の女神”のイラストを見て自分は目隠しフェチだと気付いて興奮したマテバです(挨拶
 幻覚には楽しい幻覚とそうでない幻覚がありますが、最近は“そこに何か居そう”な強迫観念からなのか掌ぐらいの蜘蛛の影が見えます。
 タカアシグモ? アシタカグモ? 何だかもののけな悪寒。
 姿をしっかり見ようと顔を向けると素早く視界の端へと移動します。
 何度見ても…フェイントかけても上手く捉えられません。賢いヤツです。
 ちょっとだけ寂しさが紛れます。

 ■今日はすばるの誕生日。ポッキーの日。ピンゾロ。カップリングみたい。
 牛丼を買う余裕が無いので想像でガマンします。想像でお祝い。
 ウチのHPも何周年かの記念日だったかも。予想でお祝い。
 そう云えば俺は今何歳なんだっけ…精神年齢と脳年齢は孫と祖父ぐらい離れているのは分かるんデスガ……
 まぁいいや。永遠のセブンティー(老

 ■階段から転げ落ちて頭を強打してからと云うものの煮詰めた思考をめぐらそうとすると激しい頭痛に襲われてゲロっちゃう。
 ガクンと落ちた視力は回復したけど変な後遺症になっちまったのかなぁ…検査では問題は無かったけど。
 そこらかしこおかしくなってくると何がどの原因なのか分からなくなってくることがめんどい。イチから医者に説明しなきゃならんから。
 「頭が少し変で体にガタが来てます」って言葉だけを見ると以前と何も変わってないんだけどなぁ。
 そう考えると正に“気の持ち様”なのだなと気付かされる。

 ■日記を書くことはプラスなんだけど書いている内容がマイナスなのであんま為にならない。
 ご飯をあまり食べなくなって酒もやめるといよいよ楽しみが無い。
 アニメだけ。そう書くとちょっと可笑しいw そして嬉しい。
 たぶん、唯一、アニメを観ていることだけは惰性では無い。
 モノカキになろうとしたキッカケがそこにはある。学ぼうとする自分。
 意識も、無意識も、病すら届かぬ深く形の無い領域。そこにはまだ夢があるのかもしれない。
 脳の指令からではなく体の反射の様に動き続ける指先に問い掛ける。
 「オ前ノ産ミ出シタイモノヲ思イ出シテクレ」
 いつだって他力本願。自分と云う他人。けれど、今の俺よりは頼りになる。

 ■ちょっと心の温度が上がった。
 タイプを打つ時だけは濁流のような思考から逃れられる気がする。
 “日記を書く”と云う明確な目標が“樋”になるからだろうか。
 寝る、と云う目標を決めればちゃんと眠りにつけるのかな…
 音割れを起こした爆音のようなイメージの羅列にいつも叩き起こされてしまう。脳内のことだけは慣れないわ…
 リラックス。どうするんだ? リラックス…ハリックスって何だっけ?
 水に浮いている様な感覚。そんな想像。
 だから川に飛び込んだのかな…(自己解析
 今の自分の部屋に居場所を感じられないなぁ…人を招ける部屋にしたいのよね。寝言か。
 そう云えば小型の掃除機が壊れてから掃除してねぇや…汚っ。
 たまに掃除すると驚くほど陰毛だらけでビックリするよね。

 ■あ、今日はもうアカン。寝る。寝れないけど。思考に勝つ。勝って寝る。バカか?
 そう云えば今日ヤンデレオンリーじゃね? くそう…orz
 でも何だか今の俺がヤンデレとか口にしちゃいけない気がする。シャレにならない気がする。
 どうでもいいけどヤンデレっ子が病んでる人に恋をしたらそれはバカップルになるのか? 病みっプル?
 リップルって何だっけ? グラディウスのオプションの名前って何だっけか(唐突
 あ、リップルは光線だ!!(ミラクル
 寝る前にすげーアハ体験した。脳活性化させちゃダメぢゃん。

 ■やっぱり尻が一番癒される。

 ■美味しい弁当に入ってる付け合せの冷めたスパゲッティーが食べたい。パッサパサのヤツ。
 スパッツに入るだけ食べたい(病
 もう5時かよっ!! ロクでも無ぇな…orz

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

鏡の向こうで笑い掛ける(マテバ)

 ■だんご大家族が醸されている夢を見ました(病
 性欲が無いせいか男にしゃぶられる夢を見ました(嫌
 みんなで旅行に行った先で超ハリケーンに遭い泊まっているホテルから脱出しようと試みる夢を見ました(疲
 寝ても覚めても夢を見続けるボクです。
 どちらが現実か分からなくなる日も少なくないです。

 ■ようやく酒を飲めるようになりました。
 でももう無くなったのでまた当分おあずけデス。
 相方に云われてヤケクソのように残りの金を使っちゃおうかなとも思いましたが、案外冷静にデザフェスには行きたいのでその分は取って置こうと考えました。
 でもヤル気を出すためにコミティアのカタログが欲しいので明日は久々に町田に出ようかと思います。
 つけ麺でも食べようかなぁ…いや、ロッテリアの100円バーガーにしよう。
 新刊ちゃんとできるかなぁ…思考は止まりません。

 ■もうひとつ相方に云われたことは「自分は弱くて他人は強いと本気で思っているのか」との質問でした。
 ボクはそうじゃないと答えましたが、そのときハッキリと気付きました。
 人は自己防衛のために自分本位になるのかもしれません。
 自分が誰よりも弱いと思えたらどれだけ楽なことなのか…
 けれどモノカキの性分なのか、自分のことも他人行儀に見てしまうボクにとってはそんなことは微塵にも思えませんでした。
 料理は出来たてで熱いのが美味しいと云う人がおります。
 猫舌の人は焼けどしてまでもその人に合わせなければならないのでしょうか。
 辛いってどんなことなのでしょうか。
 ボクにはその本質が見えずにいます。
 他人の不幸は不幸ではない。自分の不幸だけが不幸なのだと思います。
 どんな綺麗言を並べられても、その事実だけは変わりません。
 けれどそれは哀しいことなのだと、矛盾を抱えながらも誰もがそれを知ってしまっているのかもしれません。

 ■結局、人にとって大切なのはやはり“自信”なのではないかと思います。
 少なくとも今のボクにとってはそうだと思います。
 自信…つまり確信できる結果さえ出していればこんな小さなことは心にも留めず笑い飛ばせるモノだと思うのです。
 ならばやはり行動以外に慰めてくれるものは無いのだと思います。
 特に鬱になると人は卑屈になって人間不信気味になります。
 どんなに優しくて丸い言葉も心には届きません。
 それでも何かに頼りたい時、縋りたい時、どうすればいいのでしょうか。
 最後の最後、この身たったひとつ。
 だとすればやはり前に進むしかないのでしょう。
 けれどそんな簡単に行くものではありません。
 鬱でもそうでもない人も、結局はその積み重ねなのですね。

 ■ボクはストレスを抱え込みます。そう云う性格です。
 基本的に愚痴も悩みも人に話したくありません。
 トラブルに巻き込まれても笑っています。
 怒りたくありません。嫌な気持ちになりたくないからです。
 それがボクの処世術なのだと理解できました。
 しかしそれらの行動の全てが本当は後ろめたさなのかもしれません。
 罪悪感からの行動なのかもしれません。
 人を信じずに自分だけを見つめていると嫌なことだけはよく分かってきます。
 けれど、やはりそんなことも誰もが抱えていることだろうと考えるとまたそのストレスは行き場を無くします。
 ボクにとって好きなことが無いと云う卑屈はそこに結びつくのだと思います。
 逃げ場が無い。行き場所が無い。発散する術を知らない。
 確かに、以前云われたように仕事のストレスは仕事で発散する…つまりは書いていることがボクは一番良いように思えます。
 けれどその書いてるモノの行き場所も見つからなくなってきました。
 それは紛れも無くボクの怠りであり、行動力不足、勇気不足なのです。
 欠点が分かって解決策が見えていても何故に行動をためらってしまうのでしょうか。
 怖いからでは無い。面倒臭いからだと思います。
 けれど面倒臭いの根底はやはり怖いからだと思うのです。
 人は自分自身にも隠したがる想いがあるみたいです。
 誤魔化してもどうしようもないと分かっていても取り出すことのできない何か…
 ある種トラウマに似ているのかもしれません。
 失敗したからじゃない、失敗しそうだから。
 予測型のトラウマとでも云うのでしょうか。
 どんな大切な夢でさえも目を逸らしてしまう恐ろしい病…それこそが“思い込み”なんだと思います。

 ■人間の自信も不安も、元気も鬱も、その7~8割は思い込みから来るモノなのだと思います。
 幸せとは自分の匙加減ひとつ…それはもう大分前に気付いていたことデス。
 それなのに忘れてしまう。忘れようとしてしまう。
 不安や嫌なことは思い込みと同時に理論では無い何か…それが正に人間の防衛本能なのかもなぁと思わされました。
 人は他人を嫌うことで自分を認めている。
 他人を愛していることで自分を守っている。
 やはり関わり無くして己を保つことは難しい存在なのかもしれません。
 それを放棄しようとすれば…人として軸がブレている(例のアレです
 人と人は鏡写し、他人を見ているようで自分を見つめている。
 今更そんなことを思い出す。
 そうか、もっとちゃんと人と向き合わなきゃな…

 ■以上、ノーシンクノープランのぶっつけでダラダラと書いてみました。
 何が云いたいかと云うとね…人としての自分は甘々チャンで、モノカキとしての自分は鬼畜以外の何者でも無いんだなぁと実感した。
 自分に対してドS。それは何? 本質はドMなの?
 どうでもいいけどむっつりド痴女がボクのタイプです(何

 ■読み返すのもめんどいのでもう止めます。
 コミティアで何描こうかだなんて今更悩んでいる自分が情けない。
 文字書きもひとつの限界だな。つっても絵描きなんて到底…
 そもそも創作って何だ。生きるって何だ。
 何で女の子はあんなに柔らかいの? そうか、男の為か(妄想

 ■笑顔ってさ、他人に分け与えられる無償のエネルギーだと思うのね。
 どんなドン底であれ地獄であれ、人に笑い掛けられる自分でありたいと思う。

 ■美味しい鍋ラーメンが食べたい。
 えむしーさんトコでやる鍋の最後の〆のキムチ鍋ラーメンの味が地味に忘れられないくらい美味い。
 そこいらのラーメン屋より美味い。家では作れませんですたorz
 あ、ハムサンドが食べたい。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

リハビリちゅ(マテバ)

 ■その茶碗はお尻ですか? いいえ、マテバです(挨拶
 こんな風にロクな言葉が思いつかない現状。元からか。
 昨日の舌足らずでネタの部分もネタになってない日記を見てコイツ本当にヤヴァイんじゃないかと思われたらアレなので改めて更新。
 ボクは変人だけど狂人ではありません。たぶん。

 ■要するに、色々あったけど日記を書けるまでに回復しましたよ、と。
 クララが立った様なモンだと考えてください。
 そして第一歩目で罠に掛かった様なモンです(何
 ともあれボクは元気です。鬱だけど。元気な鬱病です。

 ■俯き加減で歩いていると気も俯くと思ってピロウズ聴きながら人目をはばからず満面の笑みでスキップしていたら見事に田んぼへ落ちました。
 もう水が抜かれてるんだけど雨でかなりぬかるんどる。
 久しぶりに感じた土の感触。キモチイイ。鬱だ。嘘だっ(ノリデ
 好きだったコの手の温もりをふと思い出した。
 そう云えば今日雨降るって期待してたのに降らないなぁ。空を見上げる。
 曇天模様の空の下…ああ、“たま”か。
 心だけなら木星にだって飛んで行けるサ。想像は宇宙だ。

 ■あ、もう思考がまばらになってきた。休みます。
 文字が打てるって感動だなぁ。

| | コメント (0)

記念写真(マテバ)

 ■お久。橋げたから落ちたり階段から転げ落ちて数日記憶喪失になったり行動力旺盛で前向きな鬱病のボクです(挨拶
 ただ尻への関心は尽きません。世界美尻コンテストに行きたかったです。心から。行きたかったです(2度
 コミティア受かってます。【ち-25a】です。NALさんの隣です。
 コミケも検索だとたぶん受かってます。3日目の【Z-40a】です。
 コミクリもえむしーさんとの合体で受かってるみたいです。
 今の状態だとどれも到底ボクは行けませんが。とりゃーず相方をシクヨロ。

 ■あんまり細かく書くと生々しいので簡単に「今ちゃんと生きてるよ」ってことだけを書いておきます。
 ただ究極の金欠に突入しそうなのでネットやら電話やらがいつ途切れるやもしれません。なので今の内に記しておきます。
 検査入院とかしても料金足らずで2日目に追い出されるボクです。
 あと2週間を200円で何とか凌ぎます。ここ数日はアーモンドチョコを毎日2粒ずつ食べて過ごしておりました。
 “2”揃いで何だか目出度いカンジです(否
 まぁ庭の雑草を煮て食ってた時期に比べればまだ幸せな状況なので何とか乗り切りたいと思います。
 ドクダミ草のお浸しは結構美味しいけどね。他人ちの草だけど(コラ

 ■ともあれまだ低迷が続きそうなのでもうちょっと引き篭もります。
 動ける元気が出た今が一番気を付けねば危ないので…
 頼れる家族もおらず、相談できる友人も勇気も無い。
 独りぼっち。でもそれもいいかなって思う。哀しいのは理解できるが。
 ボクはどこまでボクでいられるのか。それがちょっと楽しみ。
 ストレスで肌が荒れるどころか至る所に爪先ほどの穴が開いて血が滴り落ちる。
 髪の毛も掴んだその数ごっそりと抜けたりした。
 本当に生きながらに腐ってしまったのかと思ったらちょっと可笑しかった。
 まぁ今は良くなっております。昨日よりは。

 ■自分はバーニアの様に電車に思い入れがあるとか、えむしーさんの様に星が好きとかそう云うモノが全く無い。
 その上、自分への関心を失うと同時に他人への関心も無くなってしまった。
 良い意味でも凄く悪い意味でも今はめっちゃニュートラルな状態だ。
 体が治ったらちゃんと仕事を探さなきゃなぁと。ブックオフでも行こうかな…
 生きるためにも人付き合いのためにも金は必要だ。そう気付かされる今日この頃。
 それでもやっぱり独りでもいいかもなぁと思ってしまう自分がいる。
 でもやっぱりそれはムリな事なんだよなぁ…難しい。

 ■今の今まで心を軽くしてくれたのはうたわれラヂヲとクラナドのだんご大家族だったw
 何だそりゃって自分でも思うが、人生とはそんなものだ。よく分からないけど。感謝。
 真っ当になったら酒とか寿司とか唐揚げとかラーメンとか焼き鳥とかカツ丼とかハンバーグとかペペロンチーノとかモスバーガーとか…色々食べてみたいデス。
 薬が回るのでもう寝ます。
 皆さんにも前向きな毎日がありますように。
 それでは、また。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »