« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

ジュピターには何時に着くの?

 ■Suica買いました。便利です。
 便利すぎてもう残金ゼロです。カード破産しそう(ぇ

 ■メガネ買いました。シルバー付きの黒淵。
 てか狂っていた度を調整しただけで世界はこんなにも美しいのかと感動した。
 左目の視力が悪すぎるなぁ。乱視が特に酷い。
 一応壊れたメガネも直してもらってるけど、変に度がズレてもっと調子悪くなりそう。頭が。
 ピントがズレたままだと意識がすげぇボーッとしちゃうのよね。
 作業する時は新・メガネでがむばります。変身!
 お面は浅草でこーにゅー。ちょっと作品の参考に。

 ■淡麗W買いました。中華スープの味がします。ムリ。
 そう云えばこないだ浅草の『神谷バー』に行った。
 本場の電気ブランはクラクラきますた。好き。
 家で飲むと必ず1本空けてしまうのであんまし買わないようにしている。
 でも夏場に冷凍庫でトロトロにした電気ブランを一気に煽るのはたまらない。よだれが。
 早く夏にならないかな。そしてとっとと冬になればいい(自暴自棄

 ■宝くじを買いました。
 いちおくえん当たったら…何するかなぁ。
 片っ端からメシと酒を奢って、余った金で温泉旅行。う~ん…手堅すぎる。
 アキバを1日封鎖してローションパイ投げ合戦とか。1億じゃ足りねぇかw
 改めて考えるとそこまで欲しいものが思いつかん。
 免許とか書斎とかバーカウンターとか…まぁ酒のことならば幾らでも出てくるが。
 1億全て注ぎ込んだ自作PCとか無駄にステキそう。
 もしくわ1億円分宝くじ買ったら2億円ぐらい当たらねぇかな(無理
 あー…1億よりも100万ぐらいが欲しい。

 ■例大祭のカタログ買えませんでした。
 売ってはいたんだけど、また行っても入れねーんじゃねぇかって恐怖の方が強い方向でw
 都合がつけば実際に行って見てみたひ。某お人の漫画も読みたいし。
 まぁ未だに紅魔郷止まりだけどね(遅っ

 ■悪魔に魂を売りました。
 お詫びの手紙が添えられ、即日クーリングオフされました。
 悪魔にも見放されたよorz

 ■『相対性理論』にハマりますた。
 ジャケ&曲名借りしたんだけど。ループループ。
 チャリンコで旅をしながら永遠に聴き続けていたい気分になる。失恋したくなる(何
 曲調も言葉遊びもたまらない。中毒性アリ。ティアっぽい。
 最近“ティアっぽい”って基準を使うが、何が何なのか全然分からないなw
 でもそこがまたティアっぽい!

 http://mirairecords.com/stsr/

 ■曲と云えばちょいと前に月堂くんから借りたMP3の中にあったオーケンの『あくびの戦士がふぁ~』がお気に入り。
 色々辿って行くとこれまた以前こまさんが薦めてくれた『スマガ』ってゲームの歌なのねw
 ネットで各所のレビューを見て凄く興味が深くなった。構成的に。
 まぁ何が言いたかったかって、あくびの戦士の歌詞に出てくる様な女の子がタイプです。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4306321

 ■更に曲でひっぱるけど、アニメ版『クラナド』のサントラってゲーム版サントラの兼用なのかな?
 ネットで調べる限りじゃそんな感じになってる感じ。
 1期の時でさえダメだったのに、今期の本編で『だんご大家族』なんて歌われた日にゃ酒が喉を通らねぇよっ(啜泣
 久々にサントラ欲しくなったよ。勉強させられます。
 ちょっと変化球だんご↓

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6034250

 ■そう、今“物語の中のサプライズ”を学んでるのよね。
 どんでん返しってよりは、要所要所に散りばめる感じの。
 『バタリアン』や『マグノリア』とかそんなんじゃなくてw
 でも実際は小さなどんでん返しの繰り返しに近いのかなぁ…引っ掛かる。
 普段サラッと観てサラッと読んでサラッと驚いてサラッと感動していた自分が憎い!
 まぁ実際優秀な作品はそんな感じなんだろうけどね。掴めんわ~…。

 ■夢を見た。
 空に届くほど巨大な“本棚”の様なボックスが積み重なっている。
 その棚の一つ一つには森や町が存在していて、ボクは最下層からその景色を眺めながら時折空から落ちてくるゴミを避けて砂場の様な道を進む。
 その砂はよく見るととても小さなネジや歯車が錆付いて風化した物だった。
 突然、頭に落ちてきたラジカセが直撃する。
 視界が揺れる。ボクは膝を着いて頭を押さえる。
 空を眺めると人々が無表情でこちらを覗いている。
 ボクは何故だか急にお腹が空き、じんじん響く鼻の奥にバナナのやわらかい香りを感じた。

 …ティアっぽいね(便利

090227_0414001 090227_0415001 090227_0416001

| | コメント (6)

2009年2月21日 (土)

次に飛行機を見たら

 ■久々に『ムーラン・ルージュ』を観たけどやっぱり好きだわミュージカル映画!
 チキチキバンバンとかサウンドオブミュージックとか観た最後に『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観るのがオススメ(謀略
 大好きだけど人に薦めていいのかどうか迷う映画No.1かもしれないw
 『ねこぢる草』を凌ぐと思う。

 ■風邪引いたり死にかけたり殺しかけたり取れかけたりもげかけたりと七転八倒な一週間どしたorz ずっとか。
 ティアに行けず仕舞。てか週末の記憶すら無いや。
 5月ティアに期待しておこう。正常ならば。
 どうでもええが正常位以外は異常位なのか?(何

 ■ぐだぐだとサンデー買い続けていても今年入ってから積みっぱなし。どうしよ。
 俺はほとんど『魔王』と『神のみ』を読むために買ってる感じだったが、気付けば藤木俊さんが連載しとってびつくり。
 余裕が出来たらIKKI読み予定。
 余裕ってドコで売ってんの? 何G?
 金で買える余裕なんて移動手段ぐらいなモンかorz

 ■居酒屋で立ち飲みしながら原稿やるのがマイブーム。
 しかしお金が無いので2回でしゅーりょー(早
 気持ちがほぐれるから酒飲んでても家よりは進むかもしれん。
 あとジャパニーズウィスキーは受け付けないと言い続けておりましたが、やはり角瓶のソーダ割り(レモン入り)=ハイボールだけは愛さずにはいられない。
 元々日本のウィスキーは割る用に作られてるから本来のカタチだとちゃんと美味しいのね。
 ウチの蛇口から永遠にソーダが出る様になったら俺は角瓶ばっか買うようになるかもなぁ……とにもかくにも安い!
 ストレート用、ロック用、水割り、お湯割り、ソーダ用とちゃんと分けて買えば効率的に安くなるかもしれない。ならないか…(淡夢

 ■とりゃーず寝よう…鼻水が風邪なのか花粉なのか両方なのか分からん!
 昨日見た夢。
 何故か『ガキの使い』メンバーでどこかテーマパークの様なスーパー銭湯のサウナに行きました。
 そこはとても巨大で入り組んでいて通路がまるで迷路の様だった。
 俺はメガネを外したまま自分がどこに居るか分からずタオル一丁を股間に下げてウロウロしていたら間違えて(←ここ重要)女子更衣室に入ってしまいました。何故か皆さん競泳水着。リアルに叫ばれた。
 でもね、夢の中でもメガネ外すとちゃんとボヤけるんだよ……何てシステムなんだっ! 金返せっ(違
 最後に森に向かってメロンを投げて目が覚めました。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

休肝日

 ■今年に入って初めての休肝日。
 飲まないと不安なレベルになってきた。アル中まっしぐら(ヲイ
 まぁ量をあんま飲んでねーけど、やはり期間を空けない方が問題だからなぁ……
 あ、もしかして今までの不眠って…(ヒヤリ

 ■今日めっちゃ暑かった。あったけーを超えてた気がする。
 てか今もほどほどに暑い…春が来たね(頭に
 まぁサンクリ後の強風の方が寒くて厄介だったよ…尋常じゃなかったなぁ。
 でも未だに嵐の予感にワクワクしてしまうボクであります。

 ■メガネフレーム在庫も無く直らんて…新調するしかないのかorz
 いつかレーシックで割礼してやるっ(違
 100万ぐらい払うから目ん玉もういっこ増やしてくれねぇかな。天津飯みたいに。
 もしくわ天地眼に出来るよう神経切ってもらうとか…いや、こえーなw
 手元と画面を同時に見れる技法を取得したい。

 ■クラナドはね、卑怯だよね、そりゃ泣くよね…揺さぶられてしまいました。
 『イタズラなKISS』の時もそうだったけど、キャラ達が結ばれて“その後”があるって所にリアルを見るのかもしれない。
 これも技法なんやね…そんな野暮なモンでもないか。
 ともあれ柄にも無く父親のことを考えてしまったよ。
 久々だなぁ。作品で家族とかそんな事を考えさせられたのは。
 俺も幸せな家庭を築こうと思うよ。独りで(ぇ

 ■以前からウチは家が無くなるピンチが続いておりましたが、
 競売にかけられたんだか売れたんだか伯母がマンションから唐突に実家へ引っ越してくることになりてんやわんやの一週間。
 今までずっと在庫や荷物置き場だった部屋を急遽片付ける事に。

 いや、何かね、何でこんなにも要らないモノを取っておいたのかなって過去の自分に哀しくなったorz
 「まだ使えるかもしれない、これから使うかもしれない」と云う典型的な“捨てられない”タイプだったみたい。
 検尿コップとかどうすんだよってw(未使用
 でも一気に捨てて何だかスッキリしたよ。
 十兵衛ちゃんやパーフェクトブルーのトレカとかは少し惜しい気もしましたが!
 昔描いたラクガキノートとか出てきた時には背筋がヒヤッとするのを感じましたw
 エッグマンとかちょお懐かしいよ!!
 自分がその時何の作品に影響されていたかすぐに分かるぜ…皆こんな所から始めるんだよなぁと感慨深く。
 世の中やっぱり、頑張らない奴が置いていかれるんだ。

 ■今になってすげー熱が出てきた。毎日風邪薬飲んでたのにっ(悔
 まぁ咳も鼻水も出てないし大丈夫か…ってもしかしてただ暑いだけの延長なのか!?
 めまいがするほど熱い…もしくは暑い。そんなワケねーな。
 寒風摩擦でもしようかしらしら。あれ? かんぷう? かんぷ?
 完封摩擦。凄そう。

 ■夢を見たい。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

ロマンティックが止まらない☆

 ■ロマンティック=鼻血。
 たまーに止まらなくなるコレは何なんだ…プロセスチーズが鉄風味に……
 せっかくの酒の香りが台無しです。飲むのが原因なのか?
 じゃあ仕方ない!

 ■鼻血と云えば最近『まりあほりっく』が好き。
 作品がってよりも鼻血を吹く少女がいるから(ぇ
 俺は何で鼻血とか鼻水とか唾液とか吐血とか“汁モノ”に弱いんだろうか…小学生の時からだったなぁ。
 ラクガキしている時につい描き足す癖が付いてから無意識に拾ってしまっているのかもしれない。
 まぁ世の中にもっと汁モノキャラが増えればいいと思うよ(願望
 未だに卜部さん(謎の彼女X)と果林(かりん増血記)を超えるキャラはいない…挑戦者求ム!

 ちなみに最初好きになったのはハイアット(エクセルサーガ)だったかなぁと。
 当時オタク趣味は無かったが唯一ハイアットが吐血して倒れているプロマイドだけは持ってたw

 ■難航なウミウシ飼育は諦めてナメクジを飼おう!(正常
 まだ簡単そう。塀にうじゃうじゃいるし。うじゃうじゃ飼ってみようかな。性的な意味じゃなくて。

 どうでもいいけど小学3年の時。
 理科の『生物の観察』授業のために田んぼから虫かごいっぱいにヒルを捕まえて風呂場に隠しておいたらさ。
 明朝ウキウキして風呂場を覗くと…かごの空気穴から全部逃げ出していて……母にめっちゃ怒られた。
 てか、その時に生まれて初めて本気と書いて殺ル気で怒った大人を見た(当然

 ■そんなことよりも初音ミクを飼おうかな☆ ずっと云ってるな。
 単に悩むのはDTMで曲作る時に頭がぱーぷりんな俺でも分かるソフトがあるのかってことだ。
 フリーでもまともに出来るソフトはあるみたいだが、そもそも何から覚えていきゃええのかすら分からんorz
 アカペラか? アカペラで独りコントとかやらせりゃいいのか?
 目指せデジタルピン芸人っ(アレ?

 ■あ、サンクリお疲れさまでした&ありがとうございました!
 クラクラして今ちょっと忘れかけてた(汗
 当日は何の変化も無かったカンジ。でもチラホラいないスペースがあったのはやはりボイコット的な?
 ともあれ肝心なのは今後よね。6月どうなるんやろ…死活!
 何にせよ“楽しいイベント”が続いてくれるといいね。
 でもスタッフさんには何か『試験』が必要なのかもしれない。

 ともあれ懐かしメンツに会えたりバレンタインチョコ貰えたり(ほぼ男)めちゃんこ楽しい1日でしたヨ!
 前日に終電逃して朝まで12キロ歩いていなければね……そしてメガネが壊れていなければっorz

 ■ネタ帳も23冊目がしゅーりょー。24冊目突入。
 ネタ帳在庫も残りひとつ…モノカキとして終わりが見えてしまったヨ。
 ネタ作りや作品創りを続けてきて色々と分かったきたことは多いですが、もしかしたらそれだけ埋もれてしまったモノも多いということなのかもしれません。
 なんつーか、新たな夢っつーか目標を見つけなければいかんなぁと。
 タイムリミットがあっても全力になれるかどうかはモチベーション次第だ。

 諦めは何も生まない。分かっている。
 決して諦めているワケじゃない。
 でも今の想いは諦めに“似ている”と思った。
 『自己完結』は、自分を育ててはくれないんだ。
 それでも区切りが必要ならば、そこに在るのは妥協と自分を説き伏せる“納得”なのだろう。
 その納得をする時、人は遠くを見てはいない。見ているのは現在と過去だけだ。
 そんな奴が未来を見た時何を思うのか、考えるだけで、ゾッとする。

 逃げながら生きる人生も有りなのではないか。
 人は生まれたその時に『死』から逃げるプログラムを仕組まれているのだ。
 自己完結とは魂の自決である。
 目を伏せず未来を見ろ。
 そこに居る自分はどこかに逃げ込んでいるか。
 それとも自ら突撃しているのだろうか。
 逃げることも戦うことも同じだ。未来の自分に向かっているのならば。
 逃げてもいいけど決して諦めてはいけないと、そんな当然のことに気付いた時、その言葉のキモチワルサに中てられて、ボクのめまいと鼻血はどうしようもなく止まらない。

 自己“未”完結って、ロマンだと思わないかい?(ムリ

 ■鼻血まみれの萌えキャラがいると思ったら鏡に写った自分だった。
 あるある。前にもそんなことあった気がするw
 そう云えば夢の中でも血まみれになることが多々あるなぁ。
 昨日見た夢は500グラムの徳用ポテチをバリバリ食いながら吐血してんの。意味わかんねー。
 でもすげー腹減ってる時に見た夢だったからなのか、夢の中でもポテチはめちゃくちゃ美味しかったよ。
 そう云えば鉄の味はしなかったw 都合の良い世界だ!

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

ライトワンダー

 ■ここ数日悪夢を見ている気がする…
 原因が無い訳では無いので何ともはや……

 ■え★さんちにまたカレーをご馳走になりに行く。至極。
 更に誕生日プレゼントと某ハルヒ的な制服を頂く。画像は想像にお任せしとく(ぇ
 別に色々想像してハァハァしたりはしていない。していない(2度

 漫画のコンテの話やら何やらした後に、え★さんが学生時代に描いたというリレー漫画を拝見して魂が漏れた気がする(ぇぇ
 世の中で『中2病』って名称が出来たけど、何だかそれが理解できた気がした…てか自分たちが描いていた学生時代の漫画も同じニュアンスが無きにしもあらずだったので『中2病』を発見した人にちょっと感心した。
 でもこのやりきれない想いとトキメキを知るにはやはり読まなければ分からないと思う。
 地獄よりも深い底を覗き見たいチャレンジャーはえ★さんに頼むヨロシ。
 いや、俺は素直に面白いと思ったよ!
 テーマは合体と爆発。ホラこれだけでも面白いw
 但し、残機が10機以上の時に限る(多

 ■妙に安くて敬遠していたバーボンの『バーボン・デ・ラックス』が思った以上に美味かった。ライトでスムーズな口当たり。
 こないだ久々にブレンデッドスコッチの『クレイモア』を買ったけど、何だかやっぱりバーボンの方が心休まるわ……
 スコッチもシングルモルトに手を出せば印象はガラッと変わるのかもしれんけどね。
 当分はバーボンを極めんと種類に手を出して…みたい(希望形

 ■夢を見た。
 そこは俺の通った高校と専門学校を併せた構造の校舎。
 その教室内。同人イベントで会うような周りのメンツがに集まって休み時間にはしゃいでいる。
 突然、相方がハイランド(?)と云う雑誌の投稿で『総合部門大賞を獲った』との報告にみんなはこれでもかってほど騒ぎ立てていた。
 お祝いを兼ねてみんなで奢ろうと食堂に移動する。
 その途中、校舎内にある本屋と文房具屋を兼ねた売店で俺は何か本を探していた。
 「あった」と手に取った本は黒田硫黄さんの描いたバレエ漫画の様だった。
 それを眺めて、俺は高揚感と何故か切なさに襲われた。
 黄色い紙質に枠をオレンジ色で囲んだ装丁で、B5を90℃時計回りにした横長で右綴じの本だった。
 俺はその本を眺めたまま、夢から覚める。

 人生の節目にはいつも昔の友達や今いる周囲のメンツが“集団”で出てくる傾向がある。
 そこで共通するのは必ず“楽しさ”と“孤独”の2つをまとめて感じることだ。
 そんな夢を見て起きた日は必ず決まって『ハムカツ』が食べたくなる。
 何でかは分からないけど、自分の中でハムカツは“懐かしさ”の象徴なのかもしれない。

 いつも足を運ぶスーパーに出向くとハムカツは売り切れていた。
 俺は暫く考えてから発泡酒を買い、それを飲みながらその日に見た夢のことを考えた。
 けれど答えなどあるワケも無く、いつしか考えている自分をバカらしく感じて笑いがこみ上げて来た。
 夢で出てきた最近会っていないアイツは今どうしているかなと頭の中で呟いて、チェシャ猫が口だけを残し消えかかった様な月を眺めながら、身を押し込める寒さを押し返す様に俺は家路に着いた。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

明日、世界が終わるとしても

090131_0115001 090124_2258001  ■君への“好き”は、止められない。

 ■要するに、元気に酒飲んでいますよと(ぇ
 デパートのバレンタインコーナーにシメイのグラスセットが安く売っていたので買い。
 元々欲しかったグラスを買った後だったのだが、誰かを呼んで飲む時に2つあればいいかと購入。
 ベルギービールは全てにそのビール専用のグラスが存在する…らしい。
 単純に考えれば800種類ぐらいはあるってことなのか? コースターも?
 すげぇな。お金も置く場所も桁違いに足りないなw

 『ホワイトアルバム』観ながらさっそくレッドを飲み。
 このグラスの好きな所は“ちょうど一杯”って所だ。
 海外の330mlならば泡も含めてなみなみ注げる。
 人のペースによるのだろうけど、一度で全部注げないグラス(250とか)だと何故かペースが早くなるのよね。
 クイッと飲んですぐ空くから。いや、ゆっくり飲めばいいだけなんだが…何故か気が逸ってしまう。
 その点、瓶1本を一度で注げる大きさのグラスだとゴクゴク飲んでもまぁすぐには減らないので、ゆったりと飲むことが出来るのだ。
 だからベルギービールのグラスが好き。
 しょうがないの。しょうがないから飲むの(イイワケ

 それはそうとして、この時期になれば『チョコレートビール』も手に入るだろうから飲んでみるヨロシ。
 日本のどこぞの酒造からも出ていた気がするが、本場(?)はやはりイギリスのビールだろう。
 紫のラベルだったのは覚えているが名前は忘れた。
 今度見つけたら買ってきます。
 しょうがないの。しょうがいないからn(シャットアウト
 おや、最近やけに手が震えるな……

 ■今振り返ると今月ほとんど日記書いてなかったのね…しもた。
 意識が集中する事と集中できる状態ではない事とがひたすら続いていたので全く気付かなかったorz
 ずっと村上龍さんの作品ばかり読んでた。『半島を出よ』が面白かった。

 今月は長いようで短かった気がする。きっと、この一年中そう感じるんだろうなぁ。
 やるべき事とやりたい事とやれる事を整理して、コツコツと先に進みたいと思います。
 あけましておめでとう&年賀状ありがとうございました!(遅っ
 てか日付的にはもう2月突入してたorz

 ■あ、質問なんだけど、画像の車の車種ってか名称って分かる?
 人に説明したくてもずっと正式な名前が分からなくて……
 もしコレを手に入れられるならば今すぐにでも車の免許を取りに行く勢い。
 左ハンドルがオリジナルなのかな。
 ともあれなだらかなエンジン音の方ではなく遊園地のバギーカートの様な短く詰まって小気味良く鳴るエンジンの方を求ム。
 「ぶーん」じゃなくて「だっだっだっだっ」て方w
 燃費とかは気にしない方向で。まぁコレを乗る時は趣味だわね。

 ■精神やら身体異常が続く今日この頃ですが、今月も乗り切って参りましょうと思います(ヲカシイ
 23冊目のネタ帳もあと2Pほどで終わる。
 残された時間も長くはないのだなと意識させられます。

 明日、世界が終わるとしたら。
 そう考えてもやっぱり、想像力の乏しいボクはいつもの生活しか思い浮かべられない。
 『後悔が無い』とは時として、本気になれていない事実の裏返しなのかもしれないと思った。

 明日、世界が終わるとしても。
 君への“好き”は止められない。

 明日、世界が終わるとしても。
 ボクの時計は狂ったままだ。

 もし、ボクが死んだとしても。
 地球の回る速度が変わる事は無い。

 そんなどうでもいい事が悔しくて、
 ボクは今日も、ネタ帳を握り締めて眠るのだ。

 ■はいはいオナニーオナニー。
 そう云えば最近ロクにAVも観てないな。
 1ヶ月ぐらいえろいモノを観なければワタシにもトトロが見えるかしら? トトロトロトロ(脳が
 まぁ枕元の朝倉さんに阻止されるけどね。見られっ放し。
 監視も視姦も違いは心の加減ひとつな気がする。
 そんな事を考えて正常を保とうとするボクは世間の良識と自分の常識との境界を更に曖昧にして行くのであった。まる。

 ■お腹すいたし眠いので寝ます。あ、もう起きる時間だ(ぉ
 これからは食べたいモノじゃなくてその日に見た『夢』を語ろうと思います。
 が、ここ数日中の夢はとても話せるような内容ではありません。頓挫orz
 やわらかいモノを握って眠ればおっぱい的な夢を見られるかと思いきや手がドロドロに溶解する夢を見たりするので気をつけてね☆

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »