« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月26日 (日)

平和の象徴、鳩に襲われる。

 ■晴れて良かったね鳳凰&深谷さん!

 ■ご存知ぃ、パニック障害で死に掛けたマテバです。
 ファミチキ食ってたら鳩に襲撃されました。
 誰か豆鉄砲もってきてくらさい。
 豆鉄砲って何? 鼻にピーナッツ詰めて飛ばすやつ?(違

 ■『スラムドッグ・ミリオネア』を観てきましたよ。面白かった!
 構成と最後まで気を抜かない見せ方がとてもステキ。
 何より久々にサントラが欲しいと思わされるほど音楽がイケておりました。インド系ミュージックでそそられたのは初めてだw
 探してきて糧にしようかと思いまう。

 ■あまりの物量に負けて本棚を買いました。
 組み立てました。放置しました(ヲイ
 “片付ける物が片付かない”のでまだ棚に物を入れられません…本末転倒orz
 でも棚自体が結構デカイので物をブチ込むのが楽しみです。酒も飾りたひ。
 まぁ生活費を本棚に注ぐべきではなかったかと今の今更に思う。うっとり。

 ■デカイで思い出したけど、近所のドトールに190cmはあろうかと言う巨娘店員さんを発見。
 大人の女性を見上げたのは小学校以来だ…何だか子供に戻った様な気分になった(ぇ
 今なら巨娘フェチの気持ちが分かる気がする。

 ■フェチと言えば某え★さんちでバイオリンをいぢらせて貰った。にーきゅっぱの。
 生まれて初めて触った。しずかちゃんよりは上手くなった。
 頬を押し付けてやわらかく指を滑らせながらつるつるした道具で擦りヒーヒー鳴かせる…ほら、フェチっぽくね? ないか。

 ■ベーコンポテトパイがレギュラーメニューに! VIVA!!
 マックに行く理由ができました。やっぱ美味しいと思うよ。
 当分ご飯はこれでいい。おやつにアップルパイ食べればパイずくし。
 「パイずくし」って呟いてみるとなんか…ほわほわっとするよね! ないか。

 ■やっぱり相対性理論のライブに行こうと思います。チケ取れたら。
 そのためにも稼ぎを増やさねば…最近お酒にお金を使ってません。
 死ぬのかもしれない(ぉ
 まぁ何はともあれ先ずは全てにおいて“余裕”を生み出しておかないとね。

 ■あ、複合プリンタ。やっぱり今まで使っていたメーカーのEPSONにしようかと。
 カラリオのPX-601Fがボクの全ての要求を呑んでくれる様子。
 店で色々教えてくれたのはイケメンな『HP』の優しいお兄さん。
 機種によっての良さと悪さを細かく分かり易く教えてくれました。
 購買意欲をモリモリ湧かせる。あー…これが販売業の技よね。
 オーディオコーナーで客と言い合っていた店員とは大違い。
 そう云えばコンポも壊れたんだった。次から次へとまぁ……辛いorz

 ■そう云えば今日はコミック1だっけ?
 参戦される方エンジョイしてきて下さいましまし!!
 ボクは夜のけっこんしきにじかいに供えます。
 それまでは、原稿です。
 酷 ばかりが 現実 なのか……
 それでもボクは創作バカになる他、生きる道は無いのだ。

 ■夢を見た。
 やっぱ見てない(何
 ちょっと取っておきたい夢を見ました。育ててみたい。
 書き溜めたら『ゆめにっき』に記して…あれ、ここはどこ(心の迷子

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

ゆめにっき

 ■ゆめをみれないからって
 ねっとをうろうろしていたら
 『ゆめにっき』という
 ゆめのようなせかいを
 あたまのなかで
 くるくるとまわった。

 ■すっかり衣替えした桜並木の下を散歩しながらクレープ食ってたら突然友人に「絶対にお前“は”好きな作品だ」と勧められたフリーソフトの『ゆめにっき』
 超絶に滅入って鬱状態なボクにどんなモノをプレイしろと言うのか……


 ・ ・ ・ あー ナルホド。


 元気出た\(^o^)/


 『lain』とかあっち系好きなボクにはご馳走ですた。
 まぁ色んな人に結構前から教えてもらっていた気がするけどw
 まだ本編をプレイしてはいないんだけどついついニコ動でプレイ動画をぶっ通し観てしまったよ…“ラスト”まで。
 何だかとてもトキメイタ。ぼくはムーンサイドの住人かもしれない(ぇ

 ともあれかくあれ映像化するならぜひボクに脚本書かせて下さいってカンジで!
 何よりも井上陽水『夢の中へ』をBGMにMADとか作ってみたくなったw

 ゆめにっきが分からない人はけんさくして ぷれいどう がを みてみ るば いと 重 う   よ 。


 ■後日、友人に「あれ良かったよ」と報告した。
 「え? 俺そんなゲーム知らねぇよ」と返ってきた。





 …じゃあ




 ぼくと


 くれーぷを


 たべていた


 きみは


 だれ?






   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,
  /;;;;;;;;;;ノ    :::::::::::::;;;;;;,,,,
  /;;;;;;;;;;/        ヽ;;;;;;;;;;,,,
  |;;;;;;;;;|||          ┐;;;;;;;;;;,   
 |;;;;;;;ノ ||r‐┐        ヽ;;;;;;;;;;,    
 |;;;;;//  /   r´ ̄""ヽ ヽ;;;;;;;;;
 |;;;;;/  /     ̄`ヽ、 ヽ |;;;;;;;;;;
 |;;;;;-‐´          \| |;;;;;;;;;;;
 |;;;;|     -    ,,,,-    |;;;;;;;;;;;
 |;;;;|  ┌´ `''''''''" /    |;;;;;;;;;;
 |;;;;;|   ヽ、    /      |;;;;;;;;;;
 .|;;;;;|    ヽ   ノ      |;;;;;;;;;
  |;;;;;;|    `‐- ´       |;;;;;;;;;;
  ヽ;;;;,,             |;;;;;;;;;;;;
  |;;;;;;;;;;,,,           /;;;;;;;;;;;;;__
   |;;;;;;;;;;;;;,,         |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,     /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  .|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;




 ■何だか疲れました。
 少し、眠ろうと思います……






 → ゆめにっき START

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

レッドクリフ翼を授ける

 ■『BREO』のCMを観たら思わず発情しちゃうよね(挨拶
 レッドクリフ最後の次回予告でほとんどネタバレしていたのは気のせいだろうか。
 ともあれ金城武になら抱かれてもいいね(何

 ■新しくした液晶モニタですが、慣れないせいか目が疲れる!
 相当明るさを落としたりしたんだけど…頑張れMyEyes。
 横長になって多くなった余白が気になって仕方ない。
 スピーカーもヨドバシポイントで買いました。安いの。
 液晶は防磁じゃなくてもいいってのは実に楽だ。
 …ってことはプラズマTVもそうなのか。いいなぁ。

 ■しかし改めて見ると今まで使っていた19型CRTのデカイことデカイこと!
 ラックの奥からはみ出すくらい。ラック共々片付ければ相当部屋が広くなる気がする。
 誰か使う? 19型CRT。古いけど。底の台破損してるけど。さっさと捨てよう。
 今は原稿机にモニタを置いて作業できるようになりますた。楽チン●。
 まぁ今後どんだけ散らかって行くのか…結局やり辛くなりそうだ。
 部屋はまだまだ片付きません。一体ドコにあったんだこの物量わ……

 ■ついでに漫画本も片付けて処分する…予定。
 本棚追加しても収まり切らない。縦積みしていた本の量は異常だったorz
 プラスして買ってから読んだ事の無い本が多いこと多いこと!!
 やっぱり本は買った傍から読破していかないとね。溜まるだけ。
 とにもかくにもごっそりと見つからないワンピースの20~40巻ぐらいを探さなくては…神隠しか!?

 ■最近は自分の存在意義も神隠し。
 遠くへ行きたい。遠くへ行って暫く独りになりたひ。60年ぐらい(ぉ
 しかし、どこへ逃げても付き纏う存在がある。
 それが本当の“妄想”と云うやつだろう。キャラからも離れて、独りになりたい。
 でもそれは自分自身も捨てることになる。不憫ではないが実に不便だ。
 空いた穴に蟲が入り込む。心のデフラグは何年掛かるのだろう。
 分かっているんだ。諦めるよりも認めてしまう方が楽だってことを……
 形の無いものは壊れはしない。ならば未来も、同じだろうか。

 ■桜降る季節。舞い散る春の彩りが囁き合う。
 心を澄ますと、恋に落ちる音が聞こえる。
 カラッポになったぶん体中に満ち行く“時”を感じて、
 さざ波の様にゆっくりとしなやかに、未来が 始まる。

 ■ニュースから流れてくるバンコクデモ隊の叫びが「オッパイ!」に聞こえて仕方が無い(コラ

 ■夢はこれから見ることにします。
 取り敢えずお腹すいた。寝よう。朝倉さんが呼んでr(逝去

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

病む病む俺ん事

 ■久々のマテバです。四月病です。
 タミフルとか飲んでないけどナチュラルで奇行に走ったりします。
 今日も病院と間違えて立ち飲み屋に入ってしまった。
 いや、本気で憂鬱なんだけどね。暗い人生も再放送~みたいな。
 これも演出ならスバラシイのに~みたいな。
 ……のみたいな。

 ■そんなこんなで溜まった日記も消化デキズ。
 めどいので書こうかなとメモっておいたモノをそのままザクッと↓

・アニメフェアで『サマーウォーズ』プロモ
・東方小町乙枯
・ドライカレー美味し
・ベルギービア
・赤外線機能は必要
・WBC打ち合わせ→公園
・SAIの描き方2
・ちんこ静電気
・とらドラ、クラナド
・塊魂3が!?
・6月サンクリ中止→企画本〆変更
・バーレーン戦を観に行った
・スタジオ六花オールナイト→朝酒
・首の異音続き→右耳が聞こえない
・スキップビートのラストはエグい
・確実にハゲる
・ハルヒアンソロ
・立ち飲み
・町田にビレッジヴァンガード
・モニタ買った
・夢、富士そばでミュージカル、ゲロ、NAL腕相撲、高田純次名刺交換
・何かTVKでかつての『大人のえほん』みたいな番組始まった
・ぱんくすぷりんぐ
・サンクリ無くなったから相対性理論ライブに


 気になったモノを適当に拾うことにしよう。
 てかもう番組も替わって新番だもんなぁ。
 とらドラとかクラナドの感想とか遥かに過ぎ去ってしまったorz
 今期は気力が持てずに全然追えていませんわ…無念。
 “ちんこ静電気”が気になるがそれはさて置き最近の事を書く。

 ■何はともあれ先週、噂のパンクスプリングに初参戦!
 パンスプHP↓
 http://www.punkspring.com/09/

 え★さんが原稿で行けなくなった代わりだったんだけどチケットほんと感謝感激デスヨ!!
 でっかいライブ自体が初めてだったので誰が出るか知らなかったけど興味津々。
 実際、洋楽関係はTVKで流れてくるPVでしか知識を得ていない状態でしたが、そんなの爆音で吹っ飛ばしてくれるほどノリノリでモッシュして参りました。

 正直、50回転ズが生で見れればいいや~ぐらいな、遠くで酒飲みながらゆったり見てればいいや~みたいな、そんな気持ちで行ったのですが……
 そりゃもうポッケにしまっておいたカロリーメイトが粉々になるまで前線でハジけまくってしまいましたヨ。
 次から次への怒涛のライブで酒飲む暇も無い! むしろ“本物”の音楽とパフォーマンスで泥酔ヘブン状態。
 久々に「酒はいいや」何て思わされたZE…やるねぇ(トグロ弟

 ともあれ次回からは一人でも行きそうな勢い。それほどの感動でした。
 数あるバンドの中で俺的に一番感動したのは無知な俺でも知っている大御所『ダムド』…あんな大人にボクは成りたひ(ぇ
 そんなことを言いつつも6月は相対性理論のライブに行きたくて仕方ない今日この頃。ダムドのシャツ着て行くよ!
 歌はいいねぇ(以下略

 ともあれ関係者各位おつかれさま&サンクスでした!!

 ■夢を見た。上記のやつだけど。
 “富士そば”でざるそば食ってたら突然ミュージカルが始まってさ、周りの客がみんな歌って踊りながらそば食ってんのね。
 ほいでとてつもなく楽しそうだから俺もざるそば片手に参戦して歌って踊ってそば啜ってたんだけど、夢の中とはいえさすがに気持ち悪くなって嘔吐リバースしました。
 それでも楽しくてね、歌って踊ってそば食ってゲロりながらはしゃぎ続けていたらNALさんが腕相撲を挑んできたから応戦してね、
 その腕相撲が白熱している最中に今度は高田純次が挨拶に来たので名刺交換をしました。カオスw
 あ、めっちゃざるそば食いたい。たまにすげー食いたくなる衝動。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

【ニュース】相次ぐ派遣切りで桜の開花遅れる

 090401【ニュース】相次ぐ派遣切りで桜の開花遅れる――

 毎年、春の訪れと共に鮮やかな桜の花を咲かせてくれる伝統職『花咲師』にも不況の波が押し寄せている。

 全国に花咲師を送る派遣会社『夜桜コーポレーション』は抱え込んだ負債と花を咲かせるために必要な“春風”の材料となる“幸福”の原価が上がった事に煽りを受け、地方を中心とした花咲師約8000人の解雇を発表した。
 解雇されたのは体力に問題があるとされた60代のベテランが多く、若者離れする花咲師の育成に再び遅れが生まれそうだ。
 『花咲か爺さん』でも有名な一族の末裔である日本を代表する花咲師・縁結(ゆかり むすぶ)さん(87)は同士たちの突然の解雇を『不当解雇』とし、都市周辺の桜を黒く咲かせることで会社と世間に花咲師の大切さを訴えている。

 日本から緑が失われ始めて久しいが“侘び寂び”とお祭好きの日本人の血から桜を奪うことは時代の荒波でも敵わなかった。
 しかし年々悪化をたどる花見客のマナーの悪さや輪をかけて増加するゴミ問題など花咲師の頭を抱える事態が続き、町からは「花咲師が咲かせるのは花見客の醜態だ」と皮肉を言われる始末である。
 そんな軋轢も影響してか幸福を失った花咲師たちが春風を生めずに花を咲かせられない春が4年も続いた。記憶にも新しい『ネガ・スプリング』である。
 そんな事態の危機を救ったのは皮肉にも日本の外に居る日本を愛する者たちであった。
 海外の著名なガーデナーやアーティストが日本伝統である花咲を学び、再び日本に鮮やかで斬新な桜の花を満開に咲かせた。
 それをきっかけに離れていた若者たちが興味を持ち始め、近年ようやく花咲師の職人は活性の兆しを見せた。
 そんな矢先に今回の解雇問題は起きたのである。

 国の対応は一向にして進まず、国民は不満を高めて更なる桜離れを助長する形になってしまっている。
 澱んだまま晴れぬ空模様、春はまだ遠いようだ。
 桜を愛する一人の国民として一刻も早い問題解決を今はただ願うばかり。
 美麗な夜桜で一杯、心に引っ掛かったわだかまりも全て流し込んで日本の“粋”に酔いたいものである。

 さくらぢま通信社 マテバ牛乳――



 【広告】

 ○花咲師募集! (パート・アルバイト・契約社員)
 ・職種 花咲師・花咲師補佐(要普通自転車免許)
 (アナタの幸せをカタチにして人に喜んで頂く職業です)
 ・勤務地 お住まいの地域を担当して頂きます。
 ・年齢 16~42才ぐらいまで。(学生可)
 ・やる気のある方、日本を愛してやまない方大募集!
 (但し、あふれ出るほどの幸福を所持している方に限ります)
 ・連絡先 00-3939-8734
 ・担当 依田草(よだそう) 迄

 ――完。



 ■何となく書き始めたエイプリルフールネタ。原稿そっちのけ。ヤヴァイorz
 本当は『マテバ、近所の犬で童貞喪失!?』とか『抱き枕で腹上死』とかいつも通り書くつもりだったが、知り合いに「それはありえない話じゃないからダメ」とつっこまれ止めた次第…え、何?
 俺ってそんな人間!!?? ニュータイプかっ。
 幾ら俺でもさすがにそんなことはしません。
 せいぜいデパートのマネキンに頬擦りしてお母さんに怒られるぐらいです。(実話)

 ■日記のネタちょお溜まってる…早く消化しないと!
 モニターと複合プリンタ買わなきゃ。お金無いけど。
 お酒飲まなきゃ。その為に稼がなきゃだわ。

 ■全てが白昼夢の様な人生です。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »