« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月25日 (日)

眠れない夜は

 ■ラジオをぼーっと聞いている。
 そして余計に眠れなくなる罠。
 最近寝つきが悪くてしょうがない。
 鬱でもないのに気分は乗らないし。
 何だか感情が表に出ないと云うか入ってこないと云うか……。
 行き詰ってるなぁ。むしろ生き詰まりか。
 それを打破するには結局、作業を進めるしかないのよね。うむ。

 ■先日の台風で家の看板が折れた!
 とりあえず電柱に引っ掛かってセーフ!!
 隣の家に突っ込むことはありませんでした。
 しかし早急に撤去せねば危ないしなぁ。
 建て直しに幾ら掛かるのかビクビクorz
 また全財産吹っ飛ぶのかしら。やめてくれ(血涙
 とにもかくにも看板屋の見積もり待ち。
 安くは無いだろうなぁ……がくっ。

 ■来月に瀬戸内のしまなみ海道を自転車で突っ走る事になりました。
 けれどもこのひきこもりニートの見事な運動不足体が果たして最後までもつかどうか……たぶん無理(ぉ
 ここ数年まともに自転車にも乗っていないので腿の筋肉は退化してしまっている様子。
 ひと先ず出来る事から始めようと思いスクワットを30回。
 ……現在激烈な筋肉痛に襲われております。弱っ!!
 高校の時は300とか500とか出来たのに……老いと怠けは恐ろしいものだ。
 何とか半分は行きたいなぁ。

 http://www.go-shimanami.jp/

 ■今日(24日)はギネスビールの創始者、アーサー・ギネスの誕生日らしい。VIVA!
 と云う訳でお祝いを言い訳に飲み飲み。
 いやぁ、相変わらず良くも悪くも水みたいなビールだw
 きっと水道から出てきたら永遠に飲めると思う。
 瓶のエクストラスタウトの方が好きかもなぁ。
 まぁまた飲むのは一年後かな(ぇ

 ■ウミウシいっぱい捕まえる夢を見た!!!
 夢の中だけでもハッピー!!
 夢だけがハッピー!
 ハッ……orz
K3410054

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

めがーね

 ■おニューメガネ。今までは黒しか持っていなかったので茶系を選んでみますた。
 しかしクーレンズとか他の安いトコもそうだけど商品の回転が速すぎる!
 ちょっと前にチェックしていて欲しいなぁと思っても、半年も経てば生産していない状態に。持ち金の無い者に優しくないっ。
 以前、フレームが蜘蛛の巣状に抜かれたステキなメガネあったんだけどなぁ……その時に買えば良かった! つっても後の祭りだけどorz
 今度はぜったいJINSで探す。即買いだっ。

 ■もうひとつの画像は横浜ビアフェスにてチャリティで売ってた栓抜き。
 買ったら受け付けのお姉さんが上目遣いで「えっと……たくさんヌイて下さいね!」と云ってくれるサービス付きw
 以前から使ってた鮫の栓抜きが削れてダメになってきたので丁度良いや。
 これでまたどこでも瓶ビールが飲める!

 ■勉強の仕方を改めて考える。
 最早ただ読んだり書いたりするだけじゃ頭に入って来ない!
 やはり実技として(作品で)使う目的を作った方が身になるみたいね。
 知識として人に説明できるレベルにならないと。
 興味と云う所に目がいかないのであればそこに目を付けてひたがむばるしか方法はない。
 唯一、趣味と云える漢字とかお酒の事なら別かもしれないけどね。
 漢検一級はまだまだ遠い話だぜ……レベルが鬼すぎる!
 ともあれ準一級の勉強は始めたいなぁと思います。
 って前にも云ってたな……orz
 即、行動あるのみ! 実行実行!!
 間を空けるのが一番ダメだ!
 やろうと思ったらその日にやりなさい(自戒
 あ、先ずはHPか。

 ■部屋でTVが観られなくなって2ヵ月が経った。
 アニメがリアルタイムで観られずに溜まりまくる弊害があるものの、それ以外はニュースが観られないくらいで特に困った事は無し。
 俺、今までどれだけTVに時間費やしていたんだろう……恐ろしい。
 つってもTV観ない間はずっと原稿かと云えばそうではなく(ぇ
 なんつーか、無駄にぼーっとする時間が増えましたw
 まぁアイデア出しには大切な時間なので無駄ではないと思いたい。
 しかし溜まったアニメどう消化しよう……。
 ブルーレイに焼いても部屋では観られないし。結局もう一台レコーダーだけは欲しい方向になるのか。
 何はともあれまだまだ先の話だなぁ。

K3410052 K3410053

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

酔えない話

K3410051  ■横浜ビアフェス行ってきた!
 飲みまくって新たな発見もあり満足満足。
 ビールなのにワインの様なバーレーワインの美味しさには感動した。
 画像の青いビールは……名前忘れた(ぉ
 フルーツ系でスッキリしていて美味しかったヨ。
 結局50ミリ㍑の試飲で20杯は飲んだから1㍑ぐらいか。まだまだだなぁ。
 酒慣れしていなかった体が恨めしい。
 みんな、ビールは一日4㍑までだぞ!(標語
 次は横浜オクトーバーフェストか……さすがに無理だなぁ。
 ともあれかくあれ9/24のアーサーデイはみんなでギネスビアー!!

 ■壊れたメガネが戻ってくるのが3週間先と云うことなので、仕方なく予備メガネを買った。
 壊れたメガネと同じくクーレンズで買ったけど、やっぱり薄型レンズも同値段のJINSで買えば良かったかなぁ。
 とかいいつつも新しいメガネには満足。左目の視力がまた落ちていたorz
 メガネ修理は五千円掛かるみたい……キビシー!
 無いと困るものだから正に困り者。
 再び死んだ様に過ごす毎日に戻りますん。

 ■どうでもいいけど隣町でラジオ片手に「これ、俺の坂本先生!」って云いながらチラシ配りのねーちゃんにちん○こ見せてる変態がいた。
 秋も春の陽気に近いからか、ねぇ。まだ暑いし!
 久々に変な人をみてテンション上がった(ぇ

 ■最近、他人の作品に対して悔しさを感じなくなった。
 それはきっと、自分自身の『方向性』を失っているからじゃないだろうか。って、前にも思った気がする(ぉ
 帝国本も、今回書き上げた小説も何故か不安ばかりで腑に落ちなかったのは、その作品自体が“さくらぢま”用に仕上げられてしまっているからだと気付く。
 俺は作品としての自分自身のIDを持ち合わせていないのではないだろうか。
 独りになって、どんな作品でも好きな様に出来る今、今だからこそ、からっぽの自分が明確になった様な気がする。
 何者にもなれない自分は、何者にもなろうとしない自分なのではないだろうか。
 焦りにかこつけて、惰性で書いてはいないだろうか。
 憧れの人も亡くなり、相方との夢も潰え、好きな物を好きとも思えなくなり、興味すら失ってしまった。
 スランプではなく、最早モノカキとしては死んでしまっているのではないか。
 ただただそれに気付かぬフリをしているだけではないだろうか。
 ぐるぐる巡る。回る回る。決して辿り着かないゴールに向かって。

 そしてスタート地点に戻る。
 どうでもいい。今まで思っていた全てがどうでもいい(ヲイ
 どんなに苦しくても次の一歩を踏み出してしまう。自然と手が動く。
 心ではない。気合いとも違う。魂だろうか。否、それもズレている。
 もっと、ドロドロとして、情けないもの。
 好きな人にフラれてクヨクヨして諦めが付かなくて裸で土下座して「せめて一発でいいからヤラせて下さい!」的なw
 そんなのに似ている気がする。云うなれば童貞根性。結構しっくり来るw
 魂の勃起。ヤリたくて仕方ないんだ。きっと。

 もっとモテる作品を創りたい。作品“が”モテる、か。
 その為には化粧して、かっこつけて、芯からイケメンな作品にする事が大切やね。
 俺はもっと、自分の作品に恋がしたいんだ。

 ■その為には俺自身も変わって行かにゃあね。
 やはり先ずは会話術か……へ、へろぉーう?
 会話が出来て行動も出来てようやくパーソナリティは生まれる。
 どんなキャラで生きて行こうかなぁ。迷う。
 貧乏キャラは洒落にならんので早く脱出したい所だ。

 ■仮組みでもいいから新しいHP早く作らんとなぁ。っていつから云ってるんだろう。
 早くしないとお酒の感想忘れちゃう!
 何も出来ない今だからこそラクガキがてら作っちゃえばいいじゃん。
 何がしたいか、か。何がしたいんだろう(戻
 それもまたどうでもいい。
 やりたい事を、伝えたい事を、書けばいいさね。
 とにもかくにもフェチズムだっ!!!!!

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

伊豆大島原チャ旅

 ■とは言ってもそんなに回ってはこれなかった。
 友人の会社の社員旅行に便乗して伊豆大島へ行って来ました。調布から飛行機!
 11人で行った為、レンタルした8人乗りのワンボックスカーに全員乗れない事態に。
 そんなこんなで3人はレンタルバイクで島を回る事になりますた。
 俺は以前事故ってから原チャには余り乗っていなかったのでちょっと不安でしたが、島の陽気と風を切るあの感じは最高に気持ちが良かったです!

 初日は快晴。
 海も青く透き通っており、日の出浜にて久々にはしゃいで泳ぎまくって参りました。
 泳ぎながら魚が見えるってのは江ノ島人からすれば凄く新鮮でしたよw
 俺はウミウシを探しまくっていたのですが肉眼ではどうしても見つけられず!
 やっぱりシュノーケリングがダイビングレベルじゃないと海の中での発見は難しいです。
 潮溜りだったら肉眼でイケるけどもね。
 夜はバーベキューで肉と野菜食べまくり。
 ピッチのバッテリーが切れ、メガネが壊れて、寝た(ぇ

 翌日は三原山の砂漠へ。どうやら日本で唯一の砂漠らしい。
 霧と雲の湧く中、溶岩石の砂利道をひた歩いて来ました。
 晴れていれば見所はあるものの、山の上は生憎の曇り→雨!
 帰りに土砂降りに遭ってこれまた久々のズブ濡れ!
 更に雨の中の原チャリ移動となって寒い思いをしました。けど楽しかったw
 その後は御神火温泉に入って温まり直し。
 お土産に『牛乳煎餅』を買って飛行機で帰路へ着きました。

 何だか久々尽くしだった旅でした。満喫満喫!

 ■投稿用小説初稿直し完了!
 しかっし、枚数的に長編にも短編にもならない罠orz
 こりゃ書き直しだ。残念。
 でも得るものも多かった。
 初めてシナリオ書いた時もそうだったけど、書き上げると意識が変わるね。
 積み重ねて積み上げて、ちゃんと成長していかなきゃだわ。
 読んで意見くれる方を募集。拙くて疲れるけどね(ぉ

 ■結局週末の横浜ビアフェスは土曜日に行くことにしますた。
 あれだよあれ。英気を養うってやつだよ(言い訳
 まあそれまでに次回作のプロットを完成させようって魂胆。
 ちゃんと目標だよ、目標。
 明日(正確には今日)はつばなタンの新刊『第七女子会彷徨④』と『見かけの二重星』の発売日! VIVA!!
 本買いついでにメガネを直しに町田へ行くかな。いや、行かなきゃか……。
 メガネも新調しないとダメかなぁ。うーむ。

 ビアフェス↓
 http://www.beertaster.org/gjbf/date.htm

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

ダム行かねぇか

 ■って事で8月末にバーニアとえむしーさんと黒部ダムへ行ってきました。18きっぷで揺ら揺らと。6時間ぐらい掛けて。
 いやー凄かった! 雄大だったよアーチ型ダム!!
 ちゃんと放水も見られてマイナスイオンをたっぷり浴びられた様な気がします。
 人間、あんなもの造れるんだもんなぁ。やってやれない事は無い!
 少しだけ勇気を貰える旅になりますた。

 ■昼過ぎには名物(?)『ダムカレー』なるものを食べ、帰りがけに木崎湖のほとりにある温泉施設『ゆーぷる』へと向かう。
 どうやらここいらのテリトリーは『おねがいツインズ』の聖地らしく、フロントでは等身大の木彫りの少女達がお出迎えw
 おねティしか知らないボクでしたが何となく楽しめた不思議。
 今度、逆聖地巡礼(聖地を回ってからアニメを観る)してみようと思います!

 ■そして帰ってからは再び原稿の日々。ちょっと手詰まっててキビシー!
 現実逃避に始めた塊魂がオモシレー!!(コラ
 時折「チェンジ、ボースカ!」と叫びながらも少しずつ書き進めております。
 けどシナリオ書きとしての癖なのか、どうしてもト書きっぽくなってしまい、文体のブレがちょっと酷い気がする。
 あまり意識して書きすぎると今度は詩的になってしまう罠。
 文体の狭間で揺れておりまする。ブレブレブレブレ。
 地の文の修行ってのはひた書く事なのかしら。ひた読む事なのかしら。いや、その両方か。
 とにもかくにも前進あるのみ、だな。

 ■今月は横浜ビアフェスだひゃっほう!
 原稿&資金との兼ね合いで行けるかどうかが決まる。今の所はヤヴァイ。
 取り合えず前売り券だけ買って強制的に行ける様に差し向けようかしらしら。
 それもひとつの目標っちゃあ目標に出来るかもしれんし……って言い訳できるし(ヲイ
 ともあれ最近めっきり酒が弱くなった。気がする。
 やっぱ飲んでないと免疫も落ちるんだろうなぁ。
 丈夫な体になる為に飲まなきゃ! と、自己暗示。
 でも飲めれば何でもいい訳ではないのだ! やっぱり美味しく飲まなきゃだわ。
K3410047
K3200130 

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »