« 君だけが好きな世界 | トップページ | 決戦は日曜日 »

2012年7月24日 (火)

脱稿&入稿!

27_2

 ■夏コミの原稿を無事に書き上げて印刷所へ入稿して参りました!
 とは云ってもちょっと不安の残る内容です。実験要素がデカイ。
 新刊は2つ。
 脚本集である『温泉人情とシェルタアヲトコ①』と、試作ラノベもどきの『ハッピーエンド・コンサルティング』です。
 脚本は以前出したシェルタアヲトコを連載するイメージで大幅に改稿、作品化したもの。
 ラノベの方は短編で“ラノベとはどう書くか”を模索しつつ手探りで書いた実験作です。
 ハッキリ云って内容は無い(ぉ
 スカスカだけど、勉強の為に、そして楽しんで貰う為に書き上げました。
 面白いかどうかは分からん。本当に分からん。半端に自信が無い。
 しかし納得は出来なくとも、書き上げた時には一応満足出来たのでそれなりにはなっているのかなぁと思います。
 が、何分初心者すぎてどこが悪いのかも分からない状況。
 一言でも「ここが分かり難かった」と教えて頂ければこれ幸いです。
 読んで頂くだけでも嬉しいのに、その上感想を貰いたいと思うのは贅沢なのかもしれませんが、ボクを育てるつもりでどうぞシクヨロお願いしまっす!!

 ■最近、ずっと書き続けてきて“自分の持っているモノ”は何だろうかと考える様になる。
 相方なら電車。人によっては中二病心、アニメや作品の知識。色々あるね。
 以前は情熱と勢いと言えたけど、果たして今はどうだろうか。
 現実、今は良くも悪くも空っぽになってしまっている様な気がします。
 何を持てば『武器』になるのか。それを真剣に考えて行かなくちゃと思う。
 けれどそう云うモノってのは考えて得られるモノでは無いとも気付いております。
 ではどうすれば良いのか。視野を広げ、行動すれば自ずとついてくるモノなのだろうか。
 敢えて自分から掴みに行くのも一向なのかもしれません。
 武器を持つ事は、より良いアイデア作りにも繋がってきます。
 この武器の有り無しで作品の展開も上手く転がるかどうかが決まってくるのではないだろうかと焦る日々。
 それでも今回書き上げた作品には自分でも気付かない何かがあると信じております。
 信じなきゃやってられない、と云うのが正しいかもしれません。
 見栄とハッタリ。そこに立ち戻ってこれからもより楽しめる作品を模索して行こうと思いまする。

 ■そしてここ数ヶ月で何本か作品を書き上げて気付いた事や訓戒をメモ代わりに掲載↓
 ・現実は容赦無い事
 ・企画で考えると、ある程度のイラストが描けた方が断然有利だと云う事
 ・むしろ企画段階で絵が無ければ話にならないと云う事
 ・数を読まなきゃ自分に足りない物が分からないだろう事
 ・一日に何時間か読む癖を付ける様にする事
 ・書くスピードも大切だが、それ以上に質を重視しなければならない事
 ・読んでハッとする『アイデア勝負』になると云う事
 ・コツをすぐに引き出せる事といつまでも想像力を失わない事
 ・ディティールにこだわって説得力を失わない事
 ・どんな状況もイメージして行く事
 ・容赦無い執拗な質問責めを自分でシュミレーションし、その答えを出せる様にしておく事
 ・誰かにプレゼントする様に(人の為に)書くと云う事
 ・ちゃんと満足するまで詰めて行く事
 ・不安は確実に読者へ伝わってしまうと云う事
 ・自分で読んでつまらなければ、やっぱりそれは読者にとってもつまらないと云う事
 ・ちゃんと仕組まねば奇跡は起きないと云う事
 ・自分の信じる面白さを見失わない事
 ・かと云ってその面白さに縛られ溺れて道を見失わない様にする事
 ・確実は無くとも確信は信じても良いと云う事
 ・全てを剥いでシンプルな創作理論を持つ事
 ・つまりは指針を見失わない事
 ・後は泣こうが喚こうが存分に楽しんで行く事
 ・自分も読者も笑顔になれる作品を創る事
 ・そうありたいと想い続ける事

 ■今週の25日には『謎の彼女X』のBD第2巻発売だ! ヒャッハー!!
 産まれて初めて買ったアニメBDが謎彼になるなんて思ってもいなかった。
 第2巻にはようやくEDのCDが付いてくる。待ってました!
 今後サントラCDも付いてくるのかなぁ。待ち遠しい。
 とりゃーずこの金の無い状況でも唯一の楽しみとして資金は調達しておこう。
 今日の印刷費の出費で生活費もままならないけど……それでも欲しいのだ!!
 第2期あるかな~。無いかー。
 ともあれかくあれ早くフィギュア化もして欲しい所。
 コメンタリーも楽しみだ!

 ■しかしもう夏コミかぁ。当然だけど冬コミはもう半年以上前になるのね。
 引きこもっていると時間の感覚がホントやばい。狂い過ぎ。
 まぁ“定期的”に原稿作業したり何なりしないのがいけないんだろうけど。
 外に出ないと季節は無いのと同じだな。ただ気温が違うだけ。
 もっと人と会わないと腐る一方だわさ。
 今になって気付くけど、以前みたいにイベントへちょこちょこ出てたのってちょお大切よね。
 やっぱり会話にしろ作品にしろ反響があるってのが重要みたい。
 個人サークルはちょこちょこ出られるようにしたいなぁ。まだ無理だけど。
 ひとつの目標としてしっかりと考えておこうそうしよう。
 やらなくっちゃだわ\(^o^)/キバル!

|

« 君だけが好きな世界 | トップページ | 決戦は日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君だけが好きな世界 | トップページ | 決戦は日曜日 »